4日目 甘木付近から、原田線の筑前山家へ向かい、輪行ののち、黒崎駅前から門司港へ走行を予定していました。

まずは筑前山家まで

県道は車通りが多い ので、その脇の道を行きました。

駅が見えてきた と思いきや、こんなものが・・・

筑前山家の駅周辺で、保存活動をされている方々がおられるとのこと。

決して状態はよくありませんが、なくしてしまったら、もうもどらない、九州を支えた車両たち。

いつまでも保存して、歴史を語っていただきたいと思います。

 

そして筑前山家駅到着。

 

車両はキハ40 九州特融のベンチレーダ撤去しての冷房改造車です。

東日本ではすでに引退しているうえ、Dencha など、世代交代を進める中、原型にちかい40にのるのは久しぶりでした。

 

そして桂川駅到着。

雨脚が早まり、走行は無理 と判断して、直方乗り換えで、門司港へ輪行でいくこととしました。

直方発門司港行 に乗車 車両は821系でした。

パンタ周りをみると、計器用変圧器(PT)がありません。最近PTが不具合をおこしているようで、メーカが撤退方向にあるとのこと。そのためにPTレス にしたのでしょうね。しかし、輸入でしかPTが手に入らないとなると、日本の技術が失われていくようで寂しいですね。

<門司港到 九州鉄道記念館へつづく>