<そのほか>

 

島の比較

 個人的な感想ですが、池間島と来間島を自転車でまわってみて

  池間島:自然がとても美しい。海が綺麗で、海などの自然を感じたい時に行きたいところ。

  来間島:小さな町があり、食事処もいくつかある。展望台からの景色なども綺麗であり、観光で行きたいところ。

 でした。

 

 

 

今回のレンタカーですが、荷物収納力がバッチリでした。

レンタカーのフリードに

 スーツケース×1

 キャリーバッグ(55L)×1

 子供用リュックサック×1

 大きなお土産袋(黒:中はオリオンビール1ケースなど) ×1

 そして、自転車(ロードバイク)×1

 

これで4名乗車でき、すごい収納力でした。

 

 

偶然入った天丼や

島の駅 でお土産を購入しようと向かったところ通り過ぎてしまい、一時停止。向かいにおいしそうな天丼やがあったので、家族で入ることに。

天丼 ご飯大盛り エビ2尾は頭や尻尾まで食べられるように揚げてあり、グルグン、えのきなどの天ぷらがのっています。

最後にお茶づけに、とだし汁をくれました。

とてもおいしく、家族全員大満足。

偶然入ったこのお店、金メダリストの森末慎二さんのお店だったのです。そして、中で調理してくださったのはご本人。

食事中にフロアに出てきてくださり、気さくにお話してくださいました。ありがとうございました。

常にお店に出られているわけではないそうですが、お店におられるときは調理から接客までなされているそうです。

 おいしかった。またいきたい お店です。

 

 

下地島空港

最後に、下地島空港

パイロットの訓練用の空港を、最近民間利用開始下空港で、小さな空港ですが、とても綺麗です。

外にサイクルラックがある と近づくと、自転車組立場 だそうです。こういう施設があると、うれしいですね。

また、下地島発のときは、

 お土産は、手荷物検査前が多い。

 保安検査場をすぎると、

  バーカウンターがあり、ビールなども飲める。

  軽食も販売している。

  小さいけれどもお土産屋さんもある。

  中庭にでると、アクリル板の内側から滑走路が見え、離着陸が見られる。

 ので、お土産かったら、早々に保安検査場を通るのが良いです。

 

スカイマーク便

 帰路の便は後方から2列目、左側を予約。

 エンジンの後ろなのでうるさいものの、尾翼と夕焼けがとても綺麗でした。

羽田-下地島便は、個人的には窓側通い人はA列が良いと思います。

 羽田発は、じきに太陽が反対側になります。

 下地島発は、写真のように、刻々と変わる空の色が望めます。