前回の続きです

 

7月24日 来間島

 沖縄は、西にあるので、日の出が6:00ごろでした。

 5時過ぎるとようやくうっすら明るくなってくるので、5:30ごろホテルを出発。

 来間島はホテルから近いので、今日はホテルから自走です。

 

 

ホテルからサトウキビ畑の中をぬけて、橋の手前の駐車場へ

砂浜にも出られます。昨日の池間島ほどではありませんが、水がとても綺麗

橋を渡ります。登り坂になっていますが、見た目ほどたいした坂ではありません。

GIOS号の装備は、R900から換装しています。また、ドリンクはマックスバリューで買ったポカリと、シークワサージュース。

 

対岸にタコ公園というのがあったのですが、自転車は入れないのでそのまま上り坂を直進。

来間島の町にでました。

小学校がありました。橋で便利になったためでしょうか、廃校になってしまったそうです。

 

小学校の交差点を右に曲がると、展望台があります。台風がちかづいていたためか、雲のせいで日の出はみられませんでした。

右に見えるのが、渡ってきた来間大橋です。

 

その後左回りで一週しました。途中の砂浜はとても綺麗。水も綺麗。

台風5号の接近のためか、波が荒くなってきていました。

 

来間島ですが、注意事項が記載されていました。

交差点では必ず止まって左右確認 とのことです。

走ってみてわかったのですが、同じくらいの道幅で、農地ではサトウキビ、町中では建物で、見えにくい上、何の標識もない交差点が多いため、とよくわかりました。

 

来間大橋の真ん中には、展望台がありますが、車は止められないので、ぜひみなさん、自転車で渡ってみてください。

 

あらかじめこの注意を読んでおいて良かった。

 

その3(その他情報)へ続く