夏休みの家族旅行で、沖縄県の宮古島にいってきました。

 

羽田からスカイマーク便で下地島空港へ

久々にタラップから地面におり、徒歩で到着ロビーへ。

輪行した自転車は、ターンテーブルにのって回ってきました。

普通の輪行バッグ(オーストリッチ L100)でしたが、丁寧に扱っていただいたようで問題なく輸送できました。

 

レンタカーでホテルへ。今回はホンダ フリードを借りました。

自転車1台と家族4人分の荷物が乗せられました。

 

家族旅行のため、余り自転車で走る時間はなく、早朝に池間島 来間島 をそれぞれ1周してきました。

 

7月23日 池間島

 朝5時 一人レンタカーに自転車をつんで、島手前の駐車場へむかいます。

 自転車は分解せず、2列目のシートを倒して、1台 のせられました。

今回は、飛行機輪行用に入手した、GIOS AeroLite 2000年モデル。 GIOSなのに黄色です。

 

 

 まずは灯台を目指します。

 早朝なので車もほとんど来ない中、自転車で橋を渡ります。

 景色が良く、爽快。

 

  きつい登り坂はなく、すぐに灯台に到着しました。

 そのまま進と、島を一周してしまいました。

 この間、ほとんど海は見えず・・・ 灯台へ行く前に、信号を折れて港にでられるのですが、通り過ぎてしまったようです。

 

 そして橋の手前駐車場にとめて、砂浜にでてみました。

 とにかく、水が綺麗です。 これを見てしまったので、翌日は、池間周辺でシュノーケリングをすることとしました。

 

 

7月24日 来間島 つづく