我が家のサンヨー エネループバイク(ママチャリ)が15年近く使い、ボロボロになったので、買い換えとして、電動ミニベロを購入することとしました。車に積んで、鎌倉散策できるよう、折りたたみを選択。

 

パナソニック オフタイム です。

 

散策であればキャリアもカゴもいらないとおもいますが、ママチャリの代替えとして、やはり普段使いでは、キャリアやカゴがほしい。

しかし、前カゴをつけると折りたためなくなる 純正のリアキャリは無い。 ということで社外品のリアキャリアをつけることとしました。

 

取り付けた状態。あった方がかっこいい と思う。

 

取り付けたキャリアは、

 「あさひ」MINI VELO REAR CARRIER 20-24インチ用

 今回は、Yahooショッピングで手配して、最寄りの店舗受け取り、約1週間で納品されました。

  取扱説明書は英語だけで書いてあるものだったので、どこかから輸入して、「株式会社あさひ」が販売しているもののようです。

 

アルミ製で、かなり軽量。

添付のビスは。メッキも薄めなので、市販のステンレス六角穴付きボルトに交換して取り付け。

 

キャリア、上下調整は、3つめの穴を使用。若干後ろが下がったくらいで取り付けられます。

右側は、ディレイラーガードと供締めのため、ボルトをM5-15mmに交換

 

左側は、ダボはあいているものの、スタンドが邪魔で、キャリアの足と干渉。

カラーを入れたかったのですが、手元になかったので、M5のステンレスナット をかませて見ました。

車体側ダボがアルミなので、ネジをなめないように、まずは手でしめていき、しっかりネジが嵌合したら六角レンチで締め付けます。

 

 

シートステーにダボ穴がないので、

 NITTO(ニットー) CF クリップバンド CF-041 YCA02302
  取付可能径(ゴム無し/ゴムあり):直径19~22mm/直径20~21mm

をつかって取り付けました。

 

¥上面」につくネジは、六角穴に水がたまってさびる という経験から、ステンレスネジに交換しています。

 

取り付け完了。30分くらいで取り付けられました。

 

折りたたんでも干渉ありません。