Cannondale R900のフロントディレイラーとリアディレイラーを交換しました。

 

フロントディレイラー:FC-6700 Ultegra ・・・ 結構きれいで使用感なし

リアディレイラー:RD-6600 ultegra ・・・ かなり使い込んであり、クリア塗装が、かなりはげていて、キズあり

ミッシングリンク:KMC 10速用(シマノ対応):新品 ヨドバシで購入

 

リアディレイラーは、金属ヤスリで深い傷やささくれだった箇所を削り、320番,1000番の耐水ペーパで磨いた後、クリアのタッチアップペンで塗装しました。

Ultegraの文字が削られ、消えてしまったので、インクジェットプリンタ+ステッカーシートでそれらしいものを作成して貼ってみました。(お遊びで SHIMANO 6600 としてみました。)

 

ディレイラー取り外し完了。

 

左が取り外したRD-5600 右が取り付けるRD-6600 並べても違いがよくわかりませんでした。

 

取り付ける際に、まずはチェーンをかけずに、左右の位置合わせをして、その後チェーンとワイヤをかけて最終調整しました。

 

左が取り外したFD-5600 右が取り付けるFD-6700 こちらは1世代違うためか、バンドの色が違い、また軽さを感じました。

 

せっかく外したので、ディレイラーバンド付近の車体を清掃し、WAKO'sのメタルコンパウンドで磨きました。

フロントディレイラーは取り付けの際、高さと角度(外側のチェーンリングと平行)をあわせてからネジを締めます。結構微妙な加減が必要でした。

 

こちらもある程度の位置調整をしてから、ワイヤ、チェーンをかけ最終調整

 

取り付け、調整完了。

 

その後、南部市場まで試運転し、黒酢と、お昼ご飯を買って、海の公園に移動。そこでランチ休憩。

鯵しらす丼 500円 南部市場の海鮮寿司 うさぎや さんで購入。新鮮!! 味よし!! 天気もよく最高!!

 

海の公園 日当たりのいいところで撮影。 ドリンクホルダーには、黒酢を搭載。(走行中に飲むわけではない!!)

 

15kmくらいの試運転、順調でした。

 

105→Ultegra への変更ですが、私のゆっくりライドでは、とくに効果はありません。

ただ、もともとこのR900は、600Ultegraコンポで構成されていたものなので、105では自転車に悪いような気がしていて、取り替えに至りました。

 

取り外した105ディレイラーは、かなり汚れており、分解清掃のタイミングといってもいいくらいでした。

パーツクリーナーで洗浄してグリスアップの上、保管しました。

 

次回はSTIレバーをST-6600に交換予定です。