先月、会社のサイクリング大会で魚沼へ行く際、磯子駅で輪行準備中 「ビリ!!」 という音がしたので、あとで確認すると、輪行バッグが破れてしまっていました。

 

 

まだ余り使っていない上、小さな破れなので、パッチ当てすることにしました。

 

パッチ用の布は、「東レ シルック」 白色を使用。

だいぶ前に、息子の鯉のぼりが破れたので、パッチ当てのために購入したものの、端切れです。

薄くて、丈夫な生地で、当時(10年くらい前)には、鯉のぼりを自作する人たちがよく使っていたものなので、今回の用途にはピッタリでしょう。

 

こんな感じにL字にパッチを作成。

生地用ののり「裁ほう上手 スティックタイプ」を使用。扱いやすく、結構しっかり張り付きます。24時間で洗濯も可になるそうです。

(以前はトーカイ でかったのですが、無くなってしまったので今回はヨドバシ.comで購入)

 

瞬間接着剤ではないので、表返えしてちょっと位置調整し、隙間が少なくなるようにします。

すぐに乾くのですが、変なところに貼り付かないように、一晩干しておく予定。