余り良い話ではないのですが、家族がコロナ感染したときの話を記録します。

 

私は直後に、フィリピンへ出張 でしたので、濃厚接触者7日待機 で、出張取りやめ になるであろう と考えて、会社にも客先にも申し訳ないという状況で連絡を始めました。

 

すると、最近濃厚接触者の、見直し があり

 待機は5日 に短縮

 最終接触日を0日として、2日目と3日目 に抗原検査を行い、陰性 であれば、(自己申告で)濃厚接触者解除

というルールになっていたのです。

 

会社からは、5日ルールになった という打診がありましたが、私の出発日が5日目で1日足りない。

では抗原検査2回連続 を適用したら? となり、その道を探りました。が、なかなか険しい状況です。

 抗原検査キットは、医療認定された品 ではければならず、研究用は対象外。

 医療認定された抗原検査キットは、調剤薬局で売っているが、コロナ感染拡大 を受けて、どこも売り切れ。

 医療機関は、コロナ感染拡大の影響でどこも手一杯で、検査してくれるところがない。

 

神奈川県では、無料で抗原検査/PCR検査をしてくれる制度があるのですが、対象は基本、接触歴が無い人であり、適用出来ません。

結局、私の場合会社の健康管理室に若干用意されていたキットを使うこととなり、2回の検査がともに陰性、なんとか出張前日(正式には前々日の検査終了後)には濃厚接触者から解除されました。

 

さて、今度はフィリピンへの出張で手間が多々ありました。

 日本出国時に、予防接種の3回接種が終わっている、接種証明書 が必要。

  接種証明書は、紙で取り寄せることもできるそうですが、私はスマホアプリとマイナンバーカードで取得しました。

  これをチェックインのときに見せるのですが、スマホ の画面はすぐにスリープしてしまうので、何度も見せることに。

 さらにフィリピン入国用 にはフィリピンの予防接種等の登録が必要。これもチェックイン時に確認されます。

フィリピン入国時には、先の登録した書面かスマホ画面が必要。

また、フィリピンの私の滞在した地域は、接種証明書がその地域のものがあり、それを見せないとショッピングセンターには入れないときがありました。ご飯食べに行ったら入っちゃダメ が1回 まあ海外の人だからいいか が1回ありました。

 

今度はフィリピンを出国して、日本へ入国

 直前にPCR検査を受け、陰性である証明書が必要。日本で適用可能 なものを入手しなければならないようです。

 ホテルあるショッピングセンタにテントがあり、個々で受けられたのですが、登録はすべて英語で、スマホアプリで行います。私のスマホのウイルススキャンソフトが、危険なサイト と判断してしまい、なかななつながらず。

 つながった後は、テントは病院のサテライトなので、問診票をいろいろスマホで入力、何を書けばいいのか? フィリピンの住所はどこ?ホテルの住所?など、担当の方に手伝ってもらってようやく完成。検査終了まで30分。

 24時間以内に検査結果を受け取れるコースでPHP2600でした。結果はメールで16時間くらいでとどきました。

 

 この書類がとどくと、SOS というアプリをインストールし、そこに、予防接種の証明書、および、このPCR検査の結果の診断書 を登録 問診に応えます。登録が終わると審査が始まります。私は出国までに審査終了 青 になりましたが、青にならないと、日本入国時に問診されるようです。

 チェックインのときSOS画面も見せます。PCRの結果も見せます。が、やはりスマホ画面なので、3~4回再度立ち上げ直しました。

 

 日本到着 が、飛行機から降ろしてもらえない。機内では、すわってください。トの放送が入るくらい。

 多分、他の便の乗客とかぶらないようにしているのだと思います。

 降機すると、今度は入国審査とは逆に歩かされます。遙か先にある場所で問診を受けます。

 普通はすんなり通れるのですが、

 私の場合

  スタッフの人が上司を呼ぶ。

  「症状がある とチェックされていますが・・・」

   「症状があるとはチェックしておらず、症状がある人と接触した 陽性の人と14日以内に接触した にチェックしているはずです・・・」

    「いつ、どこで接触されましたか?」

     「出国前に家族が陽性、最近出来た2回連続で抗原検査陰性 をして濃厚接触者ではなくなってから出国しました」

      「帰国時のPCR検査は陰性ですね」

       「陰性です。診断書もSOSに登録しております」

        「わかりました。コレで結構です」で通過

 現場にいる方は真剣にやっていただいているので、何ら問題ないのですが、濃厚接触者は5日待機、検査すれば3日で解除 と、SOSのチェック項目14日が完全に乖離していて、また、SOSのチェックリストも書き方があいまいなのか?ちゃんとシステムにはいらないのか?COCOA同様機能していないように思えました。

 

もし個人旅行でしたら、現地でのPCR検査などやりきれないように思えます。まだまだ海外旅行は遠い先なのでしょうかね。

 

ちなみに

 今回も、家族にCOCOAの番号がとどきませんでした。

 私は3月末に感染、7月はじめに3回目接種しました。子供を診察した医師からは、「お父さん今陰性だけどかなり危ないよ、気をつけて、株が違うから感染していてももう一回ということあるよ」といわれましたが、今回は感染しませんでした。3月に感染していないで7月に予防接種した家族は皆陽性 感染して7月に予防接種した家族は皆陰性。偶然かもしれませんが、感染時期と予防接種した時期、濃厚接触した時期のタイミングが功を奏したかもしれません。

 抗原検査を3回 PCR検査を1回 半月で4回検査しています。

 最近通院した後いつもの調剤薬局にいくと、抗原検査キット(医療認定)がありましたので、2つ購入できました。

 

日々やり方仕方は変わるかもしれませんが、念のため記録しておきます。