坂城町で行われた169系保存会の総会も終わり、坂城駅から軽井沢駅までしなの鉄道で移動
115系 上田まで混んでいたので、ドア前まで立席 上田から小諸まではドア横シートに立てかけて、ひもを手に持って着席
その後また115系に乗り継いで軽井沢へ
115系の貫通路付近 雪切り室などでロッカーがあるので、底に立てかけると座席1人分(自分の席)の前だけ占有になる。
浅間山を見ながら軽井沢へ。
軽井沢駅は、しなの鉄道と旧駅舎がつながっていて、階段をのぼらずに、駅前に出られて便利です。
軽井沢-横川の碓氷峠は旧道を自転車で走りました。
風が気持ちいいですね。
熊ノ平もそのままのようです。
廃線跡は結構そのままです。旧線のめがね橋をバックに愛車撮影
ここでの愛車撮影は、10年ぶり くらいです。(前回はファミリアSワゴン)
横川から信越線で高崎へ
空いている電車 211系ではこんな感じで輪行
高崎の乗り換え6分 この間で高架駅にのぼり、たかべんで とりめし を購入 グリーン券買って1分前に沼津行きに乗車
車端室で、行きと同じように自転車をおいて、早速夕ご飯です。
横浜まで2時間半 グリーン車を堪能 やはりコロナとか梅雨時とかがあるのか、上野まで車端室(12人定員)は貸し切りでした。
さて
坂城町の169系 ですが、来年で10周年
会員募集中です。補修と再塗装をしており、ぜひとも皆さんのご協力が必要となっております。
10年間 屋根のないところでこのようにきれいに保存できていることも奇跡的です。
会員募集 どうぞ、ご検討ください。
おわり