3連休 2日出勤 祝日 2日出勤 日曜日 と続くこの1週間 残念ながら初日の土曜は台風でした。

翌日曜日 先日購入した大型のサドルバッグのテストで、パンク修理キット 六角レンチ 雨具 輪行バッグ などを入れて、近所の海の公園まで走行。

メルカリショップで2299円 さらにきゃんペンで50%ポイント還元 ダメ元で買ったものの、結構荷物もはいるし、安定して取り付いていました。

表面はビニール地のような感じですが、年に数回の遠出を想定しており、十分使えそうです。

 

本日木曜日祝日は、戦艦みかさ が展示してある、三笠公園へいくことに。小学校の遠足で行った依頼だから何十年ぶりかの訪問。

しかし、緊急事態宣言と、横須賀市の判断で、公園自体が閉鎖、入ることは出来ず。

遠目でみた みかさ は、変わっていないようでした。

 

これではつまらないので、さらに南下、うみかぜ公園をとおり、観音崎へ

園内は走れないものの、押してあることはできたので、とりあえず、見通しの良いところまで行って休憩。

ここは東京湾内で速度制限があることと、対岸との間が狭くなっているので、船がよく見えます。いい景色です。

 

さて、帰宅後昼食ののち、注文していたスプロケットがようやく到着したので、交換作業。

まずは後輪を取り外し、バイクハンドのツールを使ってスプロケットを取り外します。

Tiagra CS-4600 11-25T 10S 7枚が一体構造 スペーサなどはすべて一体化でコストを下げているようです。

 

こちらが交換用に購入した 105 CS-5700 11-28T 10S と 28T用のスポークプロテクター

アップグレードを狙ったのでは無く、11-28Tとして上り坂対策をしたかったための交換です。

現在流通在庫限り、それも余り残っていないようで、入手まで1ヶ月くらいかかりました。

(年明けくらいに再生産されるようでした)

 

まずはプロテクター取り付け。DIYで調整しているので、調整不良が怖いのでとりつけました。

続いてスプロケットを取り付け。

 

タイヤを取り付けて、交換完了。

 

ついでにディレイラーのケーブルアジャスタのバネを無くしてしまっていたので、新品に交換

ヨドバシさんでRD-9000用 が販売されており、送料込みにすると他のネットショップの105クラスの品よりやすかったので、こちらに交換しました。

特にシマノでは互換にはなっていませんが、問題なく取り付き、調整できました。この手のものはネジ径をあわせてあるようで、大抵取り付くようです。

 

試運転しましたが、問題なく変速OK 我が家の近所の急坂も、かなり楽に登れるようになりました。