ルイガノFiveを手に入れてから、自転車で走ることが面白くなり、また、運動不足の解消にもとてもよいので、休みの日には海の公園まで15kmくらいのサイクリングをするようになりました。

 

陽気なシーズンのためか、サイクリングしていると、ロードバイクの人を非常に多く見かけます。八景島や海の公園の付近を抜けて、横須賀、三浦半島にいくのでしょう。

そんなわけで、ロードバイクに興味がわきました。

そこで、中古のロードバイクをヤフオクでゲットし、昨日受け取ってきました。

 

Cannondaleのアルミフレーム カーボンフォークの、古い自転車です。(型式不明) 23,001円で落札

 

引き取ってきたときの状態 Fiveとは比べものにならないくらい軽い。

 

ボルト類はさびがでており、また、フレームは塗装ではなく、アルマイトのようで、こちらもアルミさびがでていてフレームがざらざらしていました。また、フォークはキズが多々あります。

とはいえ、とても大切に、長期間使われてきていることがうかがえる、汚れもほとんどなく、致命傷もない、良い状態の車体でした。

 

ディレーラーは105 2×10速

ブレーキは Simano600

チェーンリング&クランクはSugino 50T スクエアテーパ

 

ホイールですが、Bianchi MADDUX DRX4000

 

A6061アルミ製のホイールと、Simano Tiagraのハブ 700×25Cタイヤで構成されていました。前のオーナーさんが交換されていたものと思います。なかなか良いものと思います。

Fiveの時と同じように、ゲキ落ちくんで、ブレーキダストを落とすと、きれいになりました。

フレームに取り付けて回してみましたが、ブレもなく、またよく回るので、しばらくは清掃レベルで使っていこうと思います。

 

フレームは、CRC5-56と真鍮ブラシで磨き、アルミさびを落としていきました。

また、ハンドルやボトルホルダー用のボルトをステンレス製に交換しました。

とりあえず組み立て、ディレイラーとブレーキの仮調整をして、走っても問題ないレベルにしております。

 

今後、さらなるさび落とし、調整、フロントフォークの再塗装と、ダメになっている部品交換をすすめ、梅雨明けまでに仕上げていく予定です。