夫が離婚したいと言ってきた

理由は

もう夫婦として破綻してる

これ以上一緒にいる意味がない

との事

 

色々考えた結果

私は(今は)離婚はしない

という方向で行くことにした

 

突然の離婚請求

後ろに不倫相手の存在が見え隠れするけど

詳細はわからない

 

夫は有責

離婚を成立させるのは難しい

どんな条件を提示されても

どんなに嫌がらせをされても

こちらが離婚を拒否し続ければ

夫の思惑通りになることはない

 

夫は少しでも離婚を進めたいようで

おそらく弁護士にも相談している

夫は私の離婚の意志を示すものを探している

私の「離婚したい」という言葉を待っている

「もう無理」

「離れたい」

「一緒にいたくない」

などの言葉も、私に離婚の意志があると取られるので言ってはいけない

夫を悪く言うことも、極力控えないといけない

今は何を言っても離婚に繋げられてしまう

証拠の音声なども取られている可能性もある

 

…ということは

このブログ

匿名で書いているけど

公開にしてるから誰でも読める

本人が読めばすぐにわかるエピソードがたくさんある

夫の悪口を書きまくっているし

「離婚」等のワードもたくさん出てくる

具体的な会話の内容もある

今夫に読まれたら証拠に使われる可能性がある

証拠として成立するかは謎だけど

リスクはゼロではない

見つかってもしらばっくれる?

フィクションで書いてると言い逃れするのも苦しい

 

 

そういう事情で

具体的なエピソードが書かれているものは

しばらく非公開にすることにしました

 

不倫が発覚してから

無気力で何もやる気が起きない時も

ずっとこのブログがモチベーションになっていました

いろんな方に読んでもらえて

いいねをもらって励みになったり

時にはコメントをいただいて、共感してくれるのが嬉しかったり、新たな気付きや、考えさせられることもありました

 

だから、これからも続けたい

でも具体的な出来事を書くのは

しばらくは控えようと思います

当分は私の心情や、夫に読まれても特定されない内容にする予定です

更新の頻度は下がるかもしれません

 

本当は書きたいエピソードが山ほどあります

今起こっている事実をありのまま書いて

感情をぶつけたい

夫の意味不明な言い分に突っ込みを入れたい

いつか状況が落ち着いてリスクがなくなったら絶対に書きたいと思っています

そのタイミングで、非公開にした記事も公開に戻すつもりです

なので、今フォローしていただいている方

そのままにしてもらえたら嬉しいです