初めて不倫について話して

夫が謝って

半信半疑ながらも、

私の心は少し落ち着いた

 

とりあえず、すぐに離婚という選択肢はなくなった

 

現実的なことを考えると

今の私の仕事は扶養内のパート

でも夫の不倫を知ってからは、扶養を抜けてフルタイムで働かないといけないと思って求人を探したりしていた

でも職場で最近立て続けに人が辞めて人手不足になっていた

会社は新たに採用することに慎重になっていて、すぐに人員を増やしてくれそうにない

今まで一緒に働いてきた仲間に

「ひらるさん、辞めないよね!?」

と言われて、転職を考えていることをいつ話そうか悩んでいた

辞めたら確実に迷惑をかける状況になってしまう

もちろん離婚後の自分の生活を考えたら、優先順位は決まっている

でも、今すぐ離婚しないならすぐに転職しなくていいかもしれない

…という打算も働いた

 

あとは気持ちの上でも

想像していたような激しい言い争いにはならなかった

夫婦関係が余計にギスギスすることもなさそうだった

謝ったということは、反省して態度を改めるかもしれない

「別れる」と言ったから、不倫は終わるかもしれない

…もちろん全面的に信じたわけではないけど

本当にその通りになれば、また家族仲良く過ごせるかもしれないという小さな希望が芽を出した

 

「冷静になれ!」と警告するもう一人の自分

でも悩んでいる時間が長過ぎたせいで

「もう悩まなくていいのかも?」と一度思ってしまうと

苦しみから逃れたい一心で、そのわずかな可能性にすがりつく

 

冷静で慎重な自分

vs

楽観的でお花畑な自分

 

後者優勢だった

でも完全に不安が消えたわけではない

とりあえず

今後夫の行動や態度がどう変るのか見ていこうと思った