友達が仕事に復帰した

家事や育児との両立で本当に余裕がないらしく

「旦那に当たってしまうの〜」

と悩んでいた

 

羨ましいと思った

誰かに当たれるって

受け止めてくれるとわかっているからできること

旦那様はちょっと可哀想だけど、心に余裕があるんだろうな

受け止めてくれる人がいる友達は幸せだと思う

 

私は長年夫に当たるという発想はなかった

数倍になって言い返されるだけだ

何を話すにも、

「これを言って大丈夫か」

「嫌な言葉が返ってこないか」

を考えてから言うようになってた

 

別の友達も

ゴロゴロしている旦那さんに

「私、人にイライラすることめったにないんだけど、あなたにだけはイライラするの」

と言ったら

「そうかー。それは愛情があるからってことにしとこうか」

と言われたそう

 

どちらの旦那様も穏やかで怒ることはないらしい

羨ましいけど、ないものを求めても仕方がない

 

自分を受け止めてくれる

全てを受け入れてくれる

そんな存在がいればありがたいけど、

自分が自分にしてあげれるようになればいいんだ

 

間違っても

誰かみたいに不倫に逃げたりはしない