不倫夫に改めてゾッとした話

 

お正月、うちの実家に行った時

父がみんなで写真を撮ろうと言った

遠くの親戚とお正月の集合写真の送り合いをしているらしい

 

みんなで撮影した写真を見ると

夫は完全に無表情

笑顔の両親とは真逆で

作り笑いの欠片もない

見れば見るほどゾッとするような冷たい表情

 

普段両親とは普通に会話しているし、

表面的には夫の態度に問題はない

でも、写真では嘘はつけないらしい

 

以前妻の実家に対する夫の心情

という記事を書いたけど

その答えが見えた気がする

 

好きでもない妻の実家なんて

何の興味もない

取りあえずの義理の付き合いはするけど

必要以上に関わりたくない

構わないでほしい

そんな気持ちが読み取れる

だって私の父に車で送ってもらって不倫しに行く人だ

 

もしかしたら

今だけの付き合いだと思っているのだろうか

だってどう見ても

今後も関係を続けていこうと思っている人達に対する表情ではない

どこかで切ろうとしているのかもしれない

覚悟はしておかないと

背筋が冷たくなる

 

そんな表情にも気付かない

集合写真が撮れたことに満足する脳天気な両親

それを送られた親戚は、どんな印象を持つだろう?

 

両親の中では

いつまで経っても

昔の優しくて頼りになる夫のイメージのまま

切なくなる…