昔働いていた会社の飲み会で

酔っ払った上司が暴露した話

 

(上司∶50代、子供も大きい

気さくでノリが良い、一見頼りになりそうだが、調子が良くデリカシーに欠けたところもある人)

 

ある時、奥さんと二人で公園に行った。

ベンチに座ると奥さんが突然

「子供が独立したら離婚しようと思ってる」

「ずっと前から考えてた」

と言った。

上司は驚き、慌てて

「それだけはやめてくれ!」

と土下座した。

そのまま30分くらいやり取りした後、奥さんが

「わかった、一生あんたの面倒見る!」

と言った。

それからは超仲良し

手を繋いで寝てるそう

 

それまでの夫婦関係も、奥さんの気持ちも知らない

でもずっと悩んで考えていたことを、30分のやり取りで撤回できるなんて

夫婦ってわからない

 

勝手な想像では

上司の、悪気なく空気の読めない事を言うところがストレスだったのかな

でも許せたのは土下座する姿がかわいそうに思ったから?

もともと気の良い憎めない性格

その長所は許すに値すると私も思う

でも理屈じゃなく直感が動いたのだろう

奥さんの決断力に脱帽!

 

それにしても

土下座パワーすごいな