カウンセリングを受けた

今までの事を話したら

こちらの状況、考えを整理してくれた

 

今、ふたつの問題があります

①以前からの高圧的な態度

②今行われている不倫

どちらを優先的に解決したいですか?

 

しばらく考えて、

とりあえず不倫かな...と、答えた

ここで、解釈の違いがあった

私の説明不足だった

カウンセラーは不倫を終わらせることだと解釈していたけど

自分にとってはそれだけで解決だとは思えない

じゃあ何が解決になるのか

うまく説明できなかった

 

たぶん気持ちの問題

こちらが強制的に不倫を終わらせても

夫婦関係が悪化するだろう

そうでなくても、わだかまりは残る

 

本当に解決するには、不倫の方向性を確認しないといけない

夫が不倫相手と一緒になりたいと言えば

その方向で解決に向けて動ける

むしろその方が、決断を相手に委ねている分楽かもしれない

自分で離婚を決断するとしたら、相当な労力がいるだろうけど

その先に解決はある

 

逆方向の解決(再構築)は

可能性としては見えてこない

それはきっと①の問題とセットになるのだろう

 

方向性の確認。

夫とちゃんと話さないと…とは思ってる、と言ったら

今すぐにはできなくても

落ち着いたらお話してみたらいいですね

と言ってくれた

カウンセラーの穏やかな表情と話し方に癒やされた