はじめまして!

 

49歳のどこにでもいる普通の主婦 ひらりと申します照れ

 

8月には50歳になります。

 

 

 

※アメブロ再利用のため、以前の記事はテーマ「過去のブログ記事まとめ」にまとめてあります

 

 

 

2024年5月1日から、本気で英語(英会話)を使えるようになるため、英語学習を始めます!

 

今回こそは、英語を話せるようになりたい!

 

というわけで、毎日の英語学習記録をアメブロに残しておくことにしました。

 

 

 

この記事では、なぜ50歳にもなって英語学習を始めようと思ったのかについてまとめました。

 

自分の覚悟を記すものでもあります。

 

 

 

 

 「今回こそは」の意味


最初のあいさつで「今回こそは、英語を話せるようになりたい!」と書きました。

 

「今回こそは」にポイントがあって、実は今まで何度も何度も、英語学習にチャレンジだけはしています。

 

私くらいの年代だと、これってあるあるかもしれませんね(そんなことない?笑)

 

 

2007年ごろ(17年前)から、いろんな方法で英語にチャレンジしてはなんとなくやめる……数年したらまたチャレンジする……またいつのまにかやめてる……を繰り返してるんですね。

 

 

 

でも、今回また英語を学びなおそう!

 

と思ってから、よーく考えてみました。

 

 

英語を学んではやめるを繰り返していた当時、「英語ができるようになったらなにをしたいのか」が明確ではなかったよなあ、と。

 

要は、これといった目標がなかったんです。

 

 

・英語が話せたら、なんかカッコいいかも

・海外ドラマや映画を字幕なしで見れたらいいかも(海外ドラマに興味ない)

・海外旅行で英語が話せたら便利かも(海外旅行にあまり興味ない)

・自分の子供に英語を教えてあげられるかも

 

 

今、思い返してみても動機が弱すぎる……笑

 

英語を習得しなければいけないような切羽詰まった環境でもなく、子供は小さくて夫は仕事が忙しく当時はワンオペ状態。

 

日常生活に追われれば、毎日の生活に必要のない英語が後回しになり、そのうち勉強をやめてしまう、という流れは必然でした。

 

 

 

 

 50歳にしてふたたび英語(英会話)を習得したいと思ったワケ

 

英語を使って、やりたいことが見つかったから!

 

50歳にしては、ちょっと無謀な夢も含まれていますが、生温かーく見守っていただけたら嬉しいです爆  笑

 

 

 

・外国人と一緒に楽しくゲームする

 

・外国人のゲーム配信を翻訳なしで楽しむ

 

・ゲーム配信を日本語と英語でする(自分が)

 

・外国や日本のゲーム(テキスト)を仕事として翻訳する

 

・海外のゲームニュースを仕事として翻訳する

 

・日本の観光地で、外国人向け観光ガイドをする

 

 

最後の観光ガイド以外は、ゲームに関する夢(目標)になってます。

 

 

 

 

私はアラフィフのおばさんですが、ゲームが大好きゲーム

 

ファミコン世代であり、この歳になってもいまだにゲームで遊んでいます。

 

 

 

そして今は、オンラインゲーム全盛期。

 

世界中で遊ばれているオンラインゲームにハマり、何年も遊び続けています。

 

特に「Apex Legends」が好きで、ありとあらゆるストリーマーのゲーム配信はもちろん、プロが出場する大会はほとんどチェックしています。

 

 

ゲームでもプロの世界となれば、海外の選手が強くて話題になります。

 

海外選手のゲーム配信を目にする機会も増え、世界大会ともなれば海外で行われることも多い。

 

 

もちろん人気ゲームの大会なら日本語の実況解説もあるので、英語ができなくても不便はありません。

 

それでも、英語が分かれば世界的に大人気なキャスターの実況解説を楽しめたり、大会での海外選手のインタビューも翻訳を介さずに、熱量の高い空気感がダイレクトに伝わってきますよね。

 

 

そしてそれは、めちゃくちゃゲーム好きな私からしたら夢のような舞台でもあり、海外選手と日本人選手をつなぐ通訳になれたらどれだけ面白いだろうか、と夢見るようになりました。

 

 

ただ通訳はさすがに夢のまた夢……って感じですが笑、ゲームニュースの翻訳や、自分がバイリンガルでゲーム配信する、あたりは本気で実現を目指したいなと。

 

 

ちなみに、ゲーム配信はTwitchで始めているので、ゆくゆくは日本語と英語のバイリンガルでやっていきたいです~↓

 

 

Twitch(ひらり)

 

 

 

 

 

 まとめ

 

なぜ私が英語学習を再開することにしたのかについてまとめました。

 

英語を使った夢をかなえるために、今度こそは頑張っていきたいです。

 

最終的な目標にたどりつくまでに必要となる具体的な短期目標は、次の記事でまとめます。

 

 

英語習得をしたいという動機は人それぞれ違いますが、英語学習を頑張っている方と仲良くなれたら嬉しいです!

 

これからどうぞよろしくお願いしますキラキラ