ミラーは見えるか?

テーマ:

SBSH00251.JPG これは、ご近所の施設の出入り口に咲いているお花。

ちょうど、中の駐車スペースからこの出入り口を通って出ようとする辺りで撮影しました。


良く咲いていて綺麗だと思うんですけど、、、中央やや右上、白と赤の花が重なってる辺りにカーブミラーがあるんです。

恐らく、歩行者や自転車をチェックするために付けてあるんだと思うのですが、運転席からミラーが判るのか…甚だ疑問です。(^^ゞ

そろそろTVの買い替え時か?

テーマ:

今日、つけていたTV(BS-Hi)をふと見たら、11月30日で放送を終了するとのメッセージが出ていた。

あれ?ハイビジョンってデイタル放送じゃないんだっけ・・・と思いつつ確認したら、その時見ていたのはTVチューナーの受信しているアナログハイビジョンだった。


DVDデッキにはデジタルチューナーついてはいるけど、厚型ブラウン管TVだし、そろそろ買い替え時かなぁ。。。(^^ゞ

相変わらず限度ないのね

テーマ:

石川遼選手取材でTBSがマイク依頼…同伴競技者、断る (Yahoo!ニュース 読売新聞)

TBSの昼の情報番組「ピンポン!」が、ゴルフの関東アマチュア選手権(4~7日・千葉CC梅郷)に出場している石川遼選手(東京・杉並学院高1年)の同伴競技者に対し、石川選手の声を拾うため、小型マイクを装着してプレーするよう、大会前日の3日に依頼していたことが6日、分かった。

この同伴競技者は依頼を拒否した。主催の関東ゴルフ連盟は8日に広報委員会を招集し、同局に抗議文を送ることを決めた。

連盟によると、同伴競技者が、TBSからマイク装着を依頼されたと競技役員に明かしたことで発覚。連盟は5日、謝礼として金銭の授受があった場合は、アマ規定に抵触する可能性があるとして、同伴競技者から依頼の内容を聞いた。

---


石川遼選手へのやりすぎ取材で福沢朗アナ謝罪

(前略)

「“視聴者が求めているから”という“印籠”がもはや通用しない時代になったかも。面白さの前に倫理観を持たなくては」と前出ディレクターは語った。

---


アマチュアの大会で、ヘリを飛ばしたり同パーティの選手にマイク装着(要するに石川君の発言の盗聴狙いだよね?)を頼んだり、、、全くもって無礼千万だわ。


ターゲットが芸人やプロ選手だったら、多少は覚悟もあるだろうから、我慢して対応(っていうかひたすら我慢?)してくれもするだろうけど、、、アマチュアでしょ?(-_-メ)


“視聴者が求めているから”という“印籠”がもはや通用しない時代になったかも。」


フジテレビの某ディレクタさんの発言だそうだけど、素人相手にそんな印籠が通用した時代があったとは知らなかったョ。

こ~ゆ~発言をしている事自体が、メディアの傲慢だと思うけどね。

本当に反省してるの?

テーマ:

<セコム>テレビCMの内容変更へ 人の猛獣変身に不快感 (Yahoo!ニュース 毎日新聞)

 大手警備会社のセコムは、放映中のテレビCMを中止し、6月1日から別の内容のものと差し替えることを決めた。
 放映を中止するのは、子どもや女性が携帯機器のボタンを押せば、セコムが現場に急行する「ココセコム」のCM。道行く人や電柱で作業中の人が突然、猛獣などに変身する内容で、「ごく普通の人が犯罪者になりうることを比ゆ的に表現した」という。
 しかし同社は、このCMが、電設工事などに携わる人たちに不快な思いをさせたと判断し、中止を決めた。内容を一部手直しし、改めて放送するという。

---


一応、CMの表現内容を反省し、修正対応するというPositiveな記事ではある。

ではあるけど、、、CMの企画段階で電柱で作業している人に対する配慮の議論がなかったとは到底思えない。

うがった見方かもしれないが、一旦放送しちゃっておいて、こうやって反省文つけて訂正版をリリースすれば、、、ただ漫然とCM流していたよりも注目を集めることは間違いないハズ。

そこまで考えた広告戦略のような気がしてならない。。。(^^ゞ