こんにちは

ひらりんです😊





先日、

台風が近づいていたけど、晴れていたある朝




旦那との会話



ダ「いつもの店のランチメニュー変わったかな?」


お気に入りのカフェランチメニューは定期的にリニューアルします



私、サイトを見ながら「あっ!変わってるよ」


ダ「今日行ってみよか?」




と言う事で


ブランチにGO🚗




お客さんはいつもより少し少なめ

なんでだろ?

お天気いいのになぁ?




そして、いつもよりシニアのご夫婦の姿が多く目についた




ん?

そっか!

台風が近づいてるし、友達との約束だと延期した方が多いのかも






その点、

家族だとその日の天気で決められるもんね




思い立ってすぐ行動できるのは、リタイヤ夫婦の特権😆









前から話したかったけど、

なかなかタイミングが掴めず、話しそびれてた話



「言いたいことが言えない私」にとって

言葉にして話すのに勇気がいる話を




おいしい料理でお腹を満たしたところで、思い切って切り出してみた




「なんやせっかく美味しくご飯食べてんのに、家で話す時間なんぼでもあるやろ?」

とか言われるかも…とか頭の中でぐるぐるしながら🌀💦






「あんな〜私、心理学のことやってるやん。


前は仕事にするかもって言ってたのに、やっぱり難しいって思ってるって言ったけど


好きやし、知りたいし、興味があるから続けてるんやけど…(4年半程触れてる)」





ダ「なんでいまさら?今もやってるやん」


私の話がしどろもどろで要点が伝わり辛いw💦





「うーん、そやねんけど

やっぱり仕事にしてみようかなと思ったら、

パソコンを使って話したりする機会も増えると思うねん 

いつも外に声が聞こえるってお父さん気にしてるやん?


勉強の為に人に会いに行く事もあるかも知れんし…

ごにょごにょ……」






ダ「仕事はせえへん言うてたんちゃうんか?


まあ、やるなら練習もせなんやろうしなぁ


窓閉めてやったら大丈夫やろ〜


いいんちゃうか、どうせお母さんはずっとやるんやろうから」





と前向きな返事が返ってきたよ 

わーい♪






以前は


先に

どうせ反対される。どうせ伝わらない」

マイナスのイメージをして、怖れを持って話すから中々伝わらなくて

そして、怖れが返ってくる



やっぱりわかってもらえない!」


と悲しくなって、被害者意識を持って拗ねていました。





そして、夫婦関係もギクシャクする😓






でも、今はしどろもどろしながらも自分の想いを伝える事を諦めない



やってる内に伝え方もだんだん上手になって行くから



勝手に私を被害者にせず、

夫を加害者にしない




良好な夫婦関係を大切にしながら

私にやりたい事をやらせてあげる為






そして、感謝の言葉も忘れずに




「おいしい食事して、やりたいことやっていいって言ってもらって幸せやわー💕🥰」


伝えたら、胸が熱くなってきました🥹✨


そんな私の表情を見た旦那は不思議そうでしたが…

きっと想いは届いたはず💕







一歩自分の足で進みました!



大して進んでへんがな



いや、これを言った事は、大きな一方です



私えらい私、がんばったハグ、ハグ💕




言いたい事を言う時に恐れが湧いて

飲み込んでしまう癖がある私だから、毎度勇気がいるけれど



旦那に

やりたい事や、想ってることをスルッと話せる様になりたい!



なりたい姿になるのは一気に行かないけれど、

試行錯誤しながらでも回数を重ねて行く事が大切




自分と向き合って、

自分の心の声を聞いてあげて、

勇気を出して行動する

私とわたし

二人三脚で頑張っていきます




最後まで読んで頂きありがとうございました

                 ひらりん