こんにちは。

ひらりんです😊




毎日暑いですね!

ご挨拶の言葉はこれしか出てきません😅

皆さん体調崩されてませんか?




昨日は、お盆のお墓参りに行ってきました。



私の住まいは京都ですが、お墓は大阪のお寺にあります。


我が家から🚗高速で1時間位のところです






毎年、お盆前に日程のご案内があり、申し込みをすると本堂でお家ごとにお経をあげて下さいます。



広い待合室をご用意くださり、順番が来るまで待つのですが、

昨年の待ち時間は1時間ほどでしたが、今回は3時間越えになりそうだと受付で知り




一瞬、同席せず後でご回向だけして頂けるようにお願いして帰ろうかとも思いましたが、何とか頑張って同席することができました。

お陰様で清々しい気持ちでお盆を迎えることができます。




夫は長男ですが、引き継ぐお墓はなく

離婚して独り身だった義母が亡くなった時に「お参りしやすい場所に」との義兄弟の希望もあって、夫婦でお墓を探し大阪の都心に決まりました。



当時は、お墓に対しての知識もなく昔ながらの墓石を立て、代々受け継いでいく形のものしかないと思っていました。



が、

いろいろ調べていくうちに、義母と私たち夫婦の3人で完結できる樹木葬が良いのではないかと言うことになりました。






しかし当時は夫婦仲は、まだギクシャクしていて


同じお墓に入る事

墓石に名前を並べて表記する事


など私は抵抗があったのです。





しかし、事は運び3人のお墓が出来上がりましたが、後日喧嘩をしたときに、夫に「別れて、お墓もなかったことにする!」と言われたこともありました。

そんな危うい夫婦仲でしたが、




今では

夫に対しての感謝の気持ちが持てる様になり、穏やか夫婦になりました。




⚪︎夫が遠方まで運転して🚗連れて来てくれるから、座っているだけで(実際はシートを倒して寝ていたw)

お参りに来れた事



○当日暑さと寝不足で体調が優れなかった私ですが、3時間以上の待ち時間に耐えられたのは夫がいる安心感があったから



○私の実両親のお骨佛のあるお寺(大阪一心寺)にも(私が希望した)寄ってくれた事



大阪一心寺



夫のおかげと感謝できる気持ち


これは心の学びを始めた時に

私が欲しかった物のひとつです❣️


感謝出来る心境は気持ちの良い物です



この思いを叶える為に学んだ私に

「よく頑張ったね❗️

ありがとう‼️」


と褒めてあげようと思います☺️




ちなみに、


私が生まれる前に、お墓のあるお寺のすぐ近くで実両親は商売を営んでいました。

お寺の並びには、姉が通っていた幼稚園もあり、

偶然なのですが、何か深いご縁を感じています。



ご住職様のお母様がお花がお好きで、それを受け継がれ、今も境内には四季折々にお花が咲き、目を楽しませてくださいます。


「今日はどんなお花がお迎えしてくれるだろう?」とお参りに行く楽しみにもなり、私の好きな場所になりました😊



私もいつの日かそこで眠るまで、1日1日を大切にしたいなぁと思います。




最後まで読んで頂きありがとうございました。

                ひらりん