こんにちは ひらりんです😊




3月20日 

春分の日に64歳になりました🌸


この誕生日

以前から気に入っていたけど、

最近は、新しく開かれる日の様な気がしてもっと気にいっています💕




オーストラリアに住む息子から電話がありました

「お母さん誕生日おめでとう!

産んでくれてありがとう〜!」と




いやーー 

嬉しいです😭

こちらこそ、元気でいてくれてありがとう

母にしてくれてありがとう☺️




息子は27歳

美容師になって7年

現在オーストラリアで美容師をしていて3年目







小さい頃は怖がりで、私の後をついてまわっている、イマイチやる気のない子でしたが



小学校高学年頃から自我が目覚め、自分を変えて行ったように見えます。

クラスでリーダー的な存在になり、友達もいっぱいいました。


勉強が苦手で反抗的で、学校も休みがち

私の悩みのタネでした。


一方で友達想いで

「松岡修造」さんが好きで、昭和っぽい熱い気持ちも持っている

内面はピュアで優しい子でした。





成績ギリギリで高校卒業し、専門学校に行き美容師になりました。


学生の頃は、親として将来の心配をした時もあったけれど、


仕事に楽しさを見いだし海外に憧れて、努力と運で2年少し前からオーストラリアで働いています




最初はほとんど話せなかった英語も、お客様の要望を聞きヘアメイクができるまでになり、

勉強苦手だったのに、その努力は凄いものだなぁと思っています。



家族も友達もいない異国の地で、本当によくがんばったと思うし、今も頑張っています。



その日の会話で📞

「今の仕事を使命と思っている」

と言う息子

その言葉にはちょっと驚きました😳




「使命って、たとえばどんなこと?」と聞くと


「美容師を目指す人が、夢を持てる存在になりたい」と💓


以前は「美容で人を幸せにしたい」と言っていたけれど、更に夢は進化してるやん❣️😆




そんな彼の今の悩みは


元々ファッションが好きな彼ですが


自分がやりたい髪形を求める人に、ヘアデザインと共に自分のファッションもアピールしていく必要があると考えていて、

最近、アーティストらしいファッションに力を入れているが



それをインスタに上げることを躊躇してしまうと言う事でした。




最近のインスタは

ヘアメイクなどの投稿が主で、仕事の目的に使っている様で、そこでファッションを投稿してみたらイイネ♪の数が上がったらしいのです。



アカウントは日本で使っていたままで、日本の友達も見ているそうで



「調子に乗っていると思われないか?」

「かっこつけてると言われないか?」


そんなことが気になるらしいのです



わかるわかる

大切にしてきた近い人からの批判は気になるよねー😓



オーストラリアで結果を出したい、突き抜けたい自分

日本で共に過ごし、大切にしてきた人達の評価を気にする

自分


の狭間で葛藤していました。




ずっとオーストラリアに居るならいいけど、日本に帰った時の事も考えてしまうと言っていました。


大切にしていた人達が離れて行ってしまうのではないかー

日本に居場所が無くなるのではないかと言う不安💦


なるほどなー

そりゃあ怖いよねー😓


でもね


「次のステージに行くには、手放さなければならないものがある」


「相手の気持ちは、相手のもので、それぞれ好きなように思う権利がある」


「何をやっても、人は好きなように言う。こちらがコントロールはできない」


「自分のひらめきに従えば道が開ける」


「自分がやりたいと思ったことをやらせてあげることが、自分との信頼関係を築き自信になる」


「本当はどうしたい?

と自分に問うて、自分に寄り添って進んで行けばいい」


「怖いはGO!」


「かっこつけている!調子に乗っている!そんな自分に許可をしてあげよう」



などを

📞で

また、追いラインで伝えました

お節介オカン🤣



彼にどれだけ届いたかわからないけれど

こんなLINEが届きました❗️








何かは受け取ってくれたようです☺️🌸



片付けが苦手と夫婦仲を改善したくて、出会った心の世界✨✨


心の事は全て根っこは繋がっているから…


苦しかったからこそ出会った世界が、思いがけず息子の力になって嬉しかった💮



息子よ いつも応援してるよー📣





最後まで読んで頂きありがとうございました。


                 ひらりん