こんにちは

ひらりんです😊



我が家は築30年以上の住まいで、当初はニュータウン(今ではオールドタウン😅)と呼ばれた2000件ほどの家が建ち並ぶ住宅街にあります。

住宅街を抜けると近くに自然豊かな景色もあります🌲🌲



最近は健康の為に夫と散歩をするのが日課ですが、コースは自然の中ではなく、もっぱらその住宅街の中🏘




なぜかと言うと

我が家の外壁と屋根のリフォームをする事になったので、他のお家を拝見して参考にさせて頂きたくてキョロキョロしながら散歩しているのです😅




タウン内は同じ位の築年数のお家なので、皆さん思い思いにリフォームされていたりします。

それを拝見しながら

「あの壁の色いいね〜屋根の材質はどんなのがあるんだろう?」

あれこれ話ながら〜🚶‍♀️🚶






私はインテリアやオシャレが好きで、以前は「門塀を塗り変えたい」とか「ポストを変えたい」

とか言っても



夫に「今さら古い家に手を掛けても仕方ない!」

とか

私「自分で塗るから」

夫「素人が綺麗にぬれる訳ない!」

と言われたりして

聞き入れて貰えず、自分の希望が叶わない事に悲しくなっていました😢




「私の希望を反対される」

「夫が居るから思う様に出来ない」

「抑えられる」


「どうしたらその気になってくれるんやろ?」

その気になるような事を話題にしてみたり、相手の気持ちをコントロールしようとしていました。




ところが夫の方から

「屋根が傷んで来たし、変えたいなぁー 足場を組むから壁も塗り替えよう✨」

と言い出したのです。

私「門柱も直したいわ〜ライトやポストも変えたい💕」

夫「思う様にしたらいい」と

あんなに聞き入れて貰えなかった事が、あっさり承諾してもらえたのです。


なぜ、リフォーム反対から一転したのか?




私が「夫婦仲改善」を学んで


「地に足を着けて、これからを2人で歩いて行こう」


決めたから


そのエネルギーが伝わり夫の気持ちにも変化を起こしてる




夫がリフォームを反対した事も、私の心の現れだったのかもしれません。

口では家を綺麗にリフォームがしたいと言いながら「この先も一緒に暮らす事」に不安を感じていた私

心の内が「夫がリフォームを反対する」現実を作っていたのかもしれません。




以前の様に「夫がその気になるにはどうしたらいいのか?」などとコントロールしたり、話しやすいタイミングを見るのに機嫌を伺ったりしていないのです。



勝手に夫が言い出した!😆



先日も散歩の時に

私「家のリフォームの話しながら散歩するの楽しいわ💕」

夫「そうかー楽しいかー」

🤓満足顔



またある日は、

夫「(リフォームするのに)貯金してきてよかった」

私「ほんまや!お父さんのお陰!有難う!」

🤓満足顔




私は感想と感謝を言ってるだけなのです😆


私が決めたら私の世界がスルスルと動き出す


さて、どんな家に変化するのか楽しみ〜〜💓😆



最後まで読んで頂きありがとうございました😊