暦の上では大寒。

やはり暦通り寒くなりましたね🥶

各地で大雪の被害が出ているようです。

皆様の地域は大丈夫でしょうか?

暖かくしてお過ごしくださいね



こんにちは

ひらりんです😊


昨日、朝起きたら

私より先に起きていた夫が「モーニング行くか?」と聞いて来ました☕️🥪


コロナ禍の前には時々行っていたカフェのモーニング

パン食べ放題が付いています♪

夫が「また、行きたいなぁ〜」と数日前に言ってると思ったら、急に誘ってきました


突然の事で少し戸惑ったけれど、特に予定もなかったので「そうやね、行ってみよっか!😊」

こうやって思いつきで出かけやすいのは、定年後のんびり暮らしのいい所だと思います🌸




我が家から🚗20分程の所にあるカフェ

プロバンス風の建物で私の好きなタイプです💓

中に入るとコーヒー☕️と焼きたてパン🥐のいい香り☺️


広い店内でフロアスタッフさんがお席に案内してくださいました

すると夫が「他の席はだめなんかなあ?」と

「こちらは予約席になってますが、こちらか、こちらなら大丈夫です」とスタッフさん

「じゃあここで」と決めて座ってみると、少し奥にもいくつかテーブルが…


「あれ?あっちはあかんのかな?」

夫は気になった様で、そちらを覗きに行きました

「大丈夫ですよー😊」と快く受け入れてくださったスタッフさん


「じゃあここで!ありがとう🤓」主人も納得したようです


こう言う事、以前はすごーく嫌だったんです


「どこでもいいやん!😩」

「文句多いなあ!」

「スタッフさんに悪いやん!」

「恥ずかしい🫣」

「だから一緒に来るの嫌やねん😫


ですが…今は

「夫は自分の願いを叶える為に行動してるんだなあ〜」と思っています

スタッフさんのお手間を取らせてしまったけれど「なんだかなぁ〜」と思いながら食べて「なんだかなぁ」の食事をし「なんだかなぁ〜」の1日を過ごすよりはよっぽどいいのです


自分の中から湧いて来た願いは

自分で叶えてあげる✨✨


大きな事や大それた事でなくても、日常の小さな事から自分の願いを叶える

夫はそうしてるだけなんだなぁ〜

それは悪い事ではなく、自分を大切にしてるんだなぁ〜

と思える様になりました。




そして以前の

・スタッフさんにお手間を取らせる「べき」ではない。

・案内された席に座ら「ねば」ならない。

・文句が多いのは、人間が小さくて恥ずかしい。


「べき、ねば」に囚われ、周りの事や体裁を気にして、本当の私の思い(私のカケラ)を置いて来てしまった「えーかっこしー」の私に



目の前のザワツク人は、

「これもアリやで〜👍」自分を生きづらくしているブロックに気づかせてくれる



後で

🤓「さっきの席の周りは、グループのお客さん多くて騒がしかったから…」とこっそり教えてくれました

確かに離れていても声が聞こえていました


夫が言ってくれたお陰で静かに食事を楽しめた私

じつは恩恵を頂いている🤣





ひと通り美味しく食べて、飲み物☕️をゆっくり飲もうと思った時

ふと、

(食べるのに夢中で気づかなかったけど、私から見える景色は壁。外の景色を見ながら☕️飲みたいなぁ)と思い





「外の景色を見ながら☕️飲みたいから、ちょっとそっちに行ってもいい?」と夫の隣に座り直すと

「代ったるわ」と席を代わってくれました




「あー💕視界が広くていいわあー」

少しの時間だったけど満たされました✨

自分の願いを叶えてあげた事、自分を大切に出来た事、満足でした😊


お会計の時

「今日は、俺が出すよ」と夫

「いいの〜ご馳走様〜😊💕」と私


お腹いっぱいで、私は昼食は抜き

夕食も「少しにしとくわ〜」と私

夕食は、夫が作ってくれた話題の店の冷凍ラーメン🍜


寝る前に「今日はモーニングも美味しかったし、夕食はラーメンを作ってもらって、いい日やったわ〜ありがとう〜❣️」と言うと

🤓「久しぶりに行って美味しかったな!」と満足そうでした


男性は、女性を喜ばす事で嬉びと自分の価値を感じる(全てでは無いけれど)


以前は感謝を

「言うたらクセになる」「言うたら負け」

と謎の戦いをしていた私💦

戦いはしんどいです😅



教えや、保身の為に身に着けた沢山の鎧を一枚づつ脱いで、随分楽になりました☺️


私が心理を学び始め、カウンセラーさんにパートナーシップの事を相談した時に「旦那さんと言うドリルを解いて行ったらいいね」と言われました


そして、難解なドリル😅を解いて行く内に私にも人間力が付いて来ていると思っています🌸




最後まで読んでくださり有難うございました😊