こんにちは

ひらりんです😊


前回まで、ひらりんstoryとして私の結婚前迄の経験を開示させて頂きました。

まさかの⑨まで行ってしまった😅



読んで頂いた方々、有難う御座います❤️



「話の要点をかいつまんでと思っても中々上手く行きません😅どうやら「おばさんの話は長い」の証明になってしまった様です😅

そして、これからもそんな感じだと思います。

長ーい目で見て頂けたら幸いです🙇‍♀️



さて

こじらせ女子の私は31歳で結婚しました。

夫は家族思いで、真面目で、やや神経質な人です



夫が出合う前に購入していた持ち家に住み、一男一女に恵まれ、専業主婦として家庭に入り、外側は不自由なく暮らしている主婦ですが、何かにつけて旦那の言動が気に入らず、いつも心がザワザワしていました。


心の中

・そんなん言うたらあかんやん

・なんや小さい男やな

・細かいな

・自分だってそうやん

・うるさいな

・面白ないなあー

・旦那のせいで思う様に出来ない

・束縛されている

・旦那に怒られる、機嫌が悪くなるのが怖い

・言いたい事が言えない



でも「半分良かったら結婚しよう」と決めて結婚した私は「やりたい事はもうやって来たから、ここからは生活の為に我慢しよう」

そう自分に言い聞かせて、色々諦めて感情に蓋をしていた記憶があります

きっと、不満は全部顔に書いてあっただろうけど😅

子供も小さくて子育てに奮闘していましたが、イライラする事も多く不機嫌な母だったと思います💦



時は流れ50代頃には子供も大きくなり、私は少しずつ自分を出す様になりました。

すると夫婦仲の悪さが表面化して行き、言い争いが増え「離婚」と言われる事が増えました。




生活の不安は大きいけれど、いっそその方がいいのかも知れない…子供が巣立ったら…と何度も考えていました。



そんな時、心理の世界と出会ったのです。

60歳でした、

これで解決出来なかったら離婚もしたかないと思いながら、ひたすら「夫婦仲改善」について学びました。




「心理」と言う言葉に旦那は悪いイメージを持っていて「何でも無いキッカケから、気がついたら洗脳されてたりするんや」と初めは理解してもらえず、オンライン講座を受講する日など「またか…まだやってるのか⁉︎こそこそと何を話しとるねん」と言われていました。



その度に

「また、私のやりたい事に反対してくる!!」

「束縛される!」

イラッ!としてザワザワしていましたが、「理解してもらおうと一生懸命に説明したら更に洗脳されていると思われるのでは無いか?」と話すのを躊躇していました。



その事をカウンセラーさんに相談したら「ご主人は、大切な家族が洗脳されて大変な事になったらどうしようー💦と心配でしょうがないんじゃあないかな?」

とおっしゃったのです。



確かに…🤔

世間では気づかぬ間に洗脳され、多額のお金や高額のツボを買い一家離散などど言う事件もあります。



でも、その心配が私のやりたい事を妨げてくる😓


私は私に問うてみました

じゃあ旦那が「何が起きても俺には関係ない、知らんで〜」でいいのか?

それだと自由だけど…だけど逆に不安なのかも知れない…



心配され口を出される煩わしさ。

その陰には、

気づいていない「守られている安心感」があるのかも知れない。



物事は表裏一体

表には裏がくっついていて、裏には表がくっついている。

どちらかだけを受け取る事は出来ない


その事が腑に落ちたのです😅


そんな旦那に守られて私は安心して暮らしている

裏ばかりを見て不満に思っていましたが、必ず表があるから、その「ある」を見て行こう


そしてそんな旦那の

「家族思いで、大切に思うからこそ心配で口を出す」特徴を理解した上で、私の想いを伝える事にしました。

その時の事についてはまたいつか書きたいと思います😊




今では、健康の為に毎日2人で散歩に出掛る穏やか夫婦になりました🌸


夫婦仲を改善するには、

自分と向き合う作業と

相手と向き合う勇気が必要で、

そのプロセスの中で自身の心の成長を感じています


これからも

旦那との良好なパートナーシップ

自分との良好なパートナーシップ

の為に努力します🌸


ここまで読んで頂き有難うございました😊