ひらり家の小3娘うさぎ


習い事は、スイミングびっくりマーク習字びっくりマークそろばんびっくりマーク

チャレンジタッチもしてます😊


で、年長〜小1ぐらいの時に、ピアノを習うか悩みました。


が、おうちピアノで充分でしたウインク

電子キーボードだけど…爆笑


親子バトルなし指差しで、お互いストレスなく、楽しく毎日弾いています♪




〜習い事でピアノをするメリット〜

色々ありますが、一番気になったのが、脳の発達によい!!という事。

左脳と右脳がバランスよく発達。左脳と右脳をつなぐ脳幹という部分がものすごく太くなるらしい。記憶力を司る海馬が発達。などなど。 



〜習い事でピアノをするデメリット〜

やっぱりお金がかかる泣き笑い電子キーボードじゃね〜

毎日練習が必要

親子バトル→ピアノ嫌いになるかもガーン



娘は、目立つのが苦手なタイプなので、学校の音楽会でピアノの伴奏をしたいという事もなく爆笑

脳の発達に関しては、一週間に40分程度の練習でも効果はあると…とある脳科学者の本に書いてあり…



習いに行かなくても

◯楽譜をよんで両手で弾く

◯少しだけ難しいと思う曲で練習する


これで、脳に負荷をかければよいのでは指差し

そんな単純な事だけではないと思いますが…昔ながらのクラシックがよい等書いてありましたし…リズムや音の表現とかもあるんじゃないの?素人だからワカラナイ💦



実際、ピアノを習った事のない私が、両手で楽譜を見ながら弾いてみました。

めちゃくちゃ脳を使っている事を実感😵‍💫



で、ゆる〜くおうちピアノでいいんじゃない😊

という事になりました✨

本格的に習いたくなったらまた考えよう!今は他の習い事で精一杯…



今の時代はとても便利で、YouTubeで探せば、手元の動画も見れますし、ピアノ教室で使っているような楽譜もネットで手に入りますウインク

音符の読み方覚え方もYouTubeや色んなサイトを検索すればあるんですよね〜👍

これがあったから素人の私でも、おうちピアノが出来たようなものです。




当時年長の娘はピアノひけるよジュニア2から始めました。最初から両手を使います。

 

ピアノを習った事のない私は、この本を前から順番に娘に教えましたが、

こういう風にしてピアノって弾けるようになるんだ〜ピアノ教室で使ってる本ってすごい!ニコニコ

と、感心してしまいました。





こちらもピアノ教室で使われているようで、短いフレーズで指を動かす練習になりました✨


 

娘さん、結構気にいってキャッキャッ言いながら弾いていました😊




音符を覚えるのは、カードで照れ


 

口に出して言えるようになったら、実際にその音を弾くというのもやったよウインク





楽譜に出てくる色んな記号を調べるのに役にたったのがこちら


 すみっコぐらし大好きな娘ドキドキ自分で調べて、載っていたら大喜びします。あった〜!って。





そんなこんなでかれこれ3年やっているおうちピアノ指差しゆる〜く!ゆる〜くね指差し





今はピアノひけるよシニア1まできました照れ

 

 

そして、ピアノを習っていないのに、毎日弾く習慣がついているのですニコニコなぜ(・・;


これについてはまた別の機会でスター



イベントバナー