私の市のホームページでこんな記事を見つけたのでご紹介します。







ゆいママの乳がんから乳房再建までの道-101013_160252.jpg







「ピンクリボン」を知っていますか?

~10月は乳がん撲滅月間です~



ピンクリボンは「乳がん」の早期発見・早期診断・早期治療のシンボルマークです。

日本人女性の20人に1人は乳がんにかかるといわれています。乳がんは20代から見つかり始め、40~50代女性では、最もかかりやすい「がん」のひとつです。

年々乳がんに対する関心は高まってきていますが、乳がん検診の受診率はまだまだ低いのが現状です。アメリカの受診率が70~80%に比べ、日本は約20%、富士宮市は約14%とかなり低い受診率です。

乳がんは、早期発見できれば約90%の人が治癒します。早期発見のためには、月一回のセルフチェックと2年に1回の検診が必要です。しこりや痛みなど気になる変化を見つけたら、すぐに乳腺科(外来)を受診しましょう。

市では、10月のピンクリボンキャンペーンにあわせ、がん予防講演会や乳がん検診の検診車の見学、大切な人へのメッセージを飾るメッセージボードなどを実施します。ぜひこの機会にがんに対する知識を深めて下さい。












とありました。




早期発見で90%は治癒か………。







私は早期の非浸潤がんだけど右乳房全摘。。。








しこりがあったらすぐ乳腺科へ………って、私の富士宮市には乳腺外科はない。隣の富士市にもない。1時間かけて静岡市まで行かないと乳腺外科はありません。








てか、最初はみんなそんな知識ないですよね~ガーン












皆さん、しこり見つけたらすぐ乳腺外科へ行って下さいね(^^ゞ








私はしこりがあってすぐ市立病院の外科に行きましたが、がんと診断されませんでした。










後で聞いたところ、その時はすでにがんだったんですがね………しょぼんしょぼんしょぼん












その一ヶ月後に個人病院の胃腸科で乳がんと初めて診断され全摘と言われましたしょぼんしょぼんしょぼん












皆さん自分の命は自分で守りましょうねニコニコラブラブラブラブラブラブ