今日の経済新聞に食道がんに関する記事が載ってましたので皆さんにお伝えしたいと思います。
(以下、抜粋)


~~~大阪大学の森正樹教授らは禁煙や飲酒、遺伝子タイプの差など食道がんの危険因子を四個併せ持つと、一つも持たない人に比べて発症リスクが357倍に高まる事を突き止めた。



食道がんの危険を高める生活習慣である喫煙と飲酒に2酵素の遺伝子タイプを合わせた4因子のうち、いくつ持っていると危険度がどこまで増すかを調べた。



因子をまったくもたない人の危険度を1とすると、4因子のうちいずれか1個持つ人は1、4倍。2個では4、3倍だった。3個では41倍になり、4個すべて持つ人は357倍に跳ね上がった。研究チームは処理能力の低いタイプの遺伝子を持つ人は、過度な喫煙や飲酒を控えた方がよいと指摘している。~~~













食道がんは特に喫煙、飲酒の関係が深いとされてますが、この記事を読んでみて、すべてのがんに喫煙飲酒は関係していると思った。









私、タバコは卒業しましたガーンガーンガーン



お酒は……。。。












できましぇんしょぼんしょぼんしょぼん
ゆいママの乳がんから乳房再建までの道-100915_073815.jpg