4歳次男のリクエストで、

多摩六都科学館に行ってきました!


昨年、山本孝さんの「むしプロ」(カブトとクワガタがくぬぎの上でバトルする絵本)を読んでから、

急にカブトムシ、クワガタムシが大好きになった兄弟。


夏休み期間中の30周年特別企画「ロクト昆虫図鑑」では

生きているヘラクレスオオカブトを見られるらしい!ということで、

始まる前からウキウキわくわくしていました⭐️


休日だから混んでいてじっくり見られないから〜と思いましたが、

12時すぎに訪れると、お昼の時間だからか人もまばらで、じっくり観察🔍



ヘラクレスオオカブトだけではなく、

オオゴンカブトムシや、ゾウカブトムシなど

外国に生息するかっこいいいカブト&クワガタが10種類もいました!


図鑑でしか見たことのない憧れのムシたちが、

目の前でエサを食べたり、あごを広げて威嚇したり。

目をキラキラさせて見入る兄弟🤩


そして、スタッフの方にそれぞれのムシの説明をしていただけました。


🍉ギラファノコギリクワガタは、背中をつんつんすると怒って、そりかえってあごを開く

🍉サタンオオカブトは恥ずかしがり屋で、すぐに隠れる

🍉ヘラクレスオオカブトと、ニジイロクワガタはおとなしい性格



子供達の質問に丁寧に答えて、ムシたちの魅力を伝えるスタッフさん、ステキ✨ありがとうございます😊


次男は写真とる!と言って、生きているカブト&クワガタの写真をしっかり記録しました