小学校の頃から読んできた「こち亀」、


ここ20年は単行本をブックオフの100円であれば買うのみだったけれど…


思えば、これが良くなかったのかな。


「こち亀」と、こんな別れ方をするとは、想像もしてなかった。


雑誌で最終回を読んだ後、あまりの手抜き、派出所メンバーへの愛情のなさにがっくりきて、


実は、そう見せかけて(これは壮大な前振りであって)、


単行本では、新たに描き下ろした本来の最終回が載るのでは、


と夢想していた。


----

両さん、違法すれすれの金儲け計画、

当然、部長には秘密、

中川が止める

麗子との進展をうかがわせるやり取り、

あわや、と言うところで、

悪事がばれて、怒りの部長登場、

両さん、逃げる。

----


ベタだけど、例えば、こういう終わり方なら、どんなによかったろう。


それなら、「こち亀」はいい思い出として、僕の中で完結したと思う。


しかし、現実的には、エピソードとしては寿司屋で終わった。


これじゃない…。


だから、僕にとって「こち亀」は、永遠に未完のままである。