こんばんは ひらりです

子供の歯医者さんのお話

娘達は小さい頃から歯医者さんに行っても
あーん と口を開けて
じっとして診てもらえたのですが

息子〜(T_T)
小さい頃から仕上げ磨きもイヤイヤ〜
でなかなか出来ず
歯は大事だと言う事をお話したり 
遊びを入れたり なだめてすかして〜
やっていましたが

ついに虫歯が酷くなり
前歯よ?前歯の表面側よ!?
2本共にガッツリ虫歯(;´Д`)穴あいてる

流石にマズイよねって言うくらいになったので

3歳位から歯医者さんに通っています

最初に通っていた歯医者さんでは
治療の機械を息子の手にあてて見せ
ここからお水が出るよ〜ぴゅー!
これは風だよ〜しゅー!
ほら痛くないでしょー!
とか色々説明してくれて
アンパンマンとハミガキマン見ながら
少しづつ慣らしてから治療してたんだけど

治療途中で引っ越したのでそこには通えず

近くの歯医者さんに行くことにしました

待合室ではニコニコ遊んでいるのですが、
診察室のイスに座ると
「やだ…」

歯科衛生士の女性が少し説明をしてたんだけど

院長先生が来て はい治療

イヤだ! ギャ〜!!!!!

結局その日は治療せずに帰りました

数日後予約の日に行くと

息子やっぱり嫌がってて

すると院長先生

「お菓子とかチョコレート食べさせるから
虫歯になるんだよ
うちの子供達は芋がおやつだった」
と私に説教
芋がおやつはとても良い事だけど
そればかりという訳にもいかないし
うちは手作りおやつも作っている

さらに息子に

「ちゃんと出来ないとぐるぐる巻にされる所に行かなきゃいけないよーホラっ」
とパソコンを持ってきて
子供がぐるぐる巻に縛り付けられてる画像をワザワザ私と息子にも見せて来た

わざわざ検索して見せてくるあたりも

こわっ

息子余計に怖がる

その日も治療できず

すると
先生
「子供なんて犬と一緒で叩かないとわからない
叩いてでもちゃんと歯磨きさせないとねー 
うちの子供達もやらせてた」
自慢げにドヤ顔で言って来た

私は怖くなって次回の予約は取らずに
他の歯科医院を探すことにしました

治療嫌がる子が悪い 親が躾出来てない
お菓子食べさすな
って

貴方は患者に精神的虐待しても良いんですかぁ?

その歯医者の言葉を借りると

他人を精神的に追い込む様な事をするような
モラハラ野郎は親の躾がなってない
モラハラしそうな食べ物食べさせたらいけない
モラハラ野郎は犬猫と一緒だから
叩いてでもなおさせないと
って事でしょうね

言ったらものすんごいキレられそう(^_^;)

モラハラは育った環境や親の影響も大きいと言う人もいるから
子育てする上で気をつけ無いと恐いですね

子供は叩いて躾けろって 
そもそも躾っていうの?
ハミガキせんかったら叩いてやらせるん???

きっと歯が命なのね!!! 
芸能人は歯が命!!!

犬猫だって叩かなくても
色々ちゃんと出来ると思うけど
飼い主だったら叩く権利があるんか?
そもそもペットとして勝手に連れて来といて自分の思い通りにならないと
叩くん? 
じゃ飼わなきゃいいやん

話はそれましたが

その後 結局違う歯科医院を探し
「ギャーヤダー」と最初はなりながらも
キレイな若い歯科衛生士さんに囲まれ
(囲まれ押さえられだけど)

「頑張ったねーできたねースゴーイ♡」
と言われてイイ気になったのか

今では「泣かないでできた!頑張ったもん」
とドヤってきます(;^ω^)

前歯が痛く無くなり キレイになり
治療が出来て自信もついたのか
普段のハミガキも自分で磨き 
はいっママ仕上げしてね〜と
嫌がる事なくやっています☆彡

しかし今思い出してもこわかった(;´Д`)
あんな風に考えてる人って多いのかな?
他の歯科医院に変える事ができない状態だったとしたら(町にそこしか無いとか)どうする?

幸い歯医者さんはコンビニより多いって話だからソコに行かなきゃ良いんだろうけど
出会いたくも無かった〜(ー_ー;)

これからは良い出逢いがあります様に☆彡