おはようございます🎵


旅行とダイビングが好きなひららです🎵


飛行機🛫に乗らないのと、ちょっと忙しいので、出かける気持ちにならなくて。。。

さらに夏至、満月🌕で身体がだるかった😒💤⤵



でも、今回の満月🌕は、夏至過ぎで一粒万倍日と巳の日が重なった特別な日だったので、ずっと気になっている阿夫利神社様へ行こうと朝、一度は起きたんだけど起き上がれなくて結局だらだらの1日になってしまいました。


だなら、なかなか、ブログを書くようなことがないんです笑い泣き 
(ブログ、続けられるのだろうか。。。)



だからこそ夏越の大祓いには、どこかの神社様へあがりたいと思っています。



でも、こんな調子では、遠出することが無理かもしれないので近くの神社様へ人形(ひとがた)を頂きに行ってきました。






こちらの神社様では、茅の輪くぐりを胎内くぐりといいます



この人形に名前と年齢を記入して自分の身体の気になる所を押さえて、息を吹き掛けてお賽銭とともに納めます
(コロナから息を吹き掛けるのは無くしたそうです)



実をいうとこの胎内くぐりの日は、屋台がでて、ものすごい人なのであまり近づいたことがなかったのですが、人形が事前に頂けるようになったので今年は、こちらへ伺おうかと思います
(これ、一つ一つ切っているそうです)



人形を頂いた」後は、元気を出すためにホットケーキ食べに行きました🍰


それから、日帰り温泉へ


久しぶりに昼間に温泉に入ったら、鹿児島で日帰りで温泉に入ったことを思い出しました

この足湯に入っていたら一度はあきらめた温泉に入りたくなって行くってきめたな~




日帰りで入れるここ!
地元のお母さんがいっぱいで、湯船は、井戸端会議場になってたな~



空港でも足湯に入ったな~

桜島の大きさに感動したっけな!!


また、どこかの温泉に行きたいな~🎵
出来れば、飛行機🛫に乗って!!!



つぎは、ここに行きたいな~??




ひらら