おはようございます🎵


旅行とダイビングが好きなひららです🎵



GWも終わりますね!
本日、お誕生日の私!
Birthday flight を狙いましたが、金額に撃沈!!
特に予定がないという、淋しい現状ですが、亡き祖母に呼ばれた気がして初めての神社様へ行ってきます!





さて、GW前半の三連休は、最後の日にお勉強で都内に行く以外は、だらだらでした。


阿夫利神社様に行こうかと思ったのですが、なかなか気持ちがのらずにテレビ三昧になりました。


撮りためた中国ドラマを死ぬほどみて、さらにアマプラで 劇場版TOKYO MERをみました!





もともとTOKYO MERは、テレビドラマでやっていた頃から好きだったので楽しみに見ました



私、鈴木亮平演じる 喜多見幸太みたいな熱い人好きです🎵



自分がピンチに陥ったとき、助けにきてくれる人がいるって本当にありがたいな~と思います。


以前、太平洋をヨットで横断しようとしたキャスターの辛坊治郎氏のことご存知でしょうか?


辛坊氏は、13年にヨットでの太平洋横断に初挑戦し、クジラに乗り上げ10時間漂流、海上自衛隊に救助されている。今年3月に放送されたABCラジオで当時の経緯について「『向こうから水面下、真っ黒な物体が私の船に向かって超高速で突っ込んできたんです』というのが(当時の)公式見解です」とした上で、「本当は(クジラが)太平洋で日なたぼっこして寝てたところに、こっちが乗り上げたんです」と明かしていた。

 13年の事故当時は、海上自衛隊に救助してもらったことから一部で税金の無駄遣いなどを批判も呼んだ。(記事をお借りしました)




この時、辛坊治郎氏がテレビ番組で日本人で本当によかったと言っていたことを思い出しました。

大海原を漂う時に海上自衛隊の方に発見されたときは本当にほっとしたでしょうね

このように自分のやりたい!を叶えるために行動したことで思ってもみない事態になった時、助けてくれる国や人がいることって本当にありがたいですが、そういうことをならないように考えるのも大切なことでしょうね。



さて、MERの話しにもどりますが、こういう、ドラマは、最後はハッピーエンドなのですが、ドキドキしながら見てしまう私です!




でも、一番じ~んときたのは、エンディングのところで流れていた看護師さんなどのリアルな方々の姿



こうやって、人のために働いている人が、本当にたくさんいらっしゃることに心から感謝しかないな~と涙でちゃいました。





ひらら