おはようございます🎵


旅行とダイビングが好きなひららです🎵



初詣に秩父今宮神社様と今宮坊へ行きましたが、まだ時間があるので、近くの秩父神社様へお参りに行ってきました


(曇ってきましたが、雪は、大丈夫そう!)


参拝します。
初詣の混雑回避のためか、本来鈴が数ヶ所ありました。
真ん中、龍神様が昇っているような曇




埼玉県北部の神社は、このような美しい彫り物が多いです


こちらは、左甚五郎作の子宝・子育ての虎
改修が終わって美しくなっています



本殿横には、お元気三猿
ここは、日光東照宮とは、違ってよく見てよく聞いてよく話す猿です!


本殿の真後ろには、北辰の梟
身体は、南、頭は、真北を向いて昼夜を問わずご祭神を守っていて、願いを叶えてくれる梟と言われています







天神地祇社



さらに進むとつなぎの龍


昔、近くの池に住み着いた龍が暴れた次の日は、この龍の下に水溜ができたので、この彫り物の龍を鎖でつなぎ止めたところ、龍があらわれなくなったのでつなぎの龍といわれているそうです。
黒いチェーンがみえますか??




えいっ!!って気合いをいれないと出かけられない今の私ですが、思いがけず初詣のはしごをしてしまいました!


週末は、勢いでとった那覇!!


2024年初フライト✈️


今年は、1年 ダイヤモンドラウンジだから楽しみです♥️



ひらら