おはようございます🎵



旅行とダイビングが好きなひららです🎵




2023年最後のフライト、プレミア達成してから初めてのフライトで那覇へ





この日は、冬至だったのですが、東京と同じ服装でも全然、大丈夫なくらい寒かったです。

(例年になく寒い((⛄))そうです)





ホテルで友人と待ち合わせをしてお店に向かいます



今年、2回目のたんや


ここ、ビルの中にあるのですが、ビルの入り口付近は、呼び込みのお兄さん達がたくさんいるエリア!

たんやの前のお店は、ホストクラブ!!

大きなパネルが飾ってありました 笑





以前は、キャバクラだったけど沖縄でも新宿と同じで今は、男子みたい!






お通しのもずくと島らっきょうとキムチで乾杯






この日は、冬至

冬至の寒い日を沖縄では「トゥンジービーサー(冬至の冷え込み)」というそうです。。



また、沖縄では冬至の日に、ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)を作り、ヒヌカン(火の神)や仏壇に供えて家族の健康を祈願した後、家族みんなで食べる習慣があり、冬至の日に食べるジューシーのことを「トゥンジージューシー」というそうです。

ママさんが、あとでジューシーを出してくれるとのこと!楽しみです🎵




さて、アグー豚を食べましょう






ダイビングないから島酒堪能!!



初めて食べたさがり 
ステーキみたいで美味しかった!




最後にジューシーお出ししますからね~ってママさん、言ってましたが忘れたみたい!

でも、お腹いっぱいで入らなかった~





お土産に冬至に食べるムーチーをいただきました。

月桃の葉のいい香りがします。






さて、まだ時間が早いので友人の部屋でもう少し飲みました!
来年のダイビングの話しや友人が行く1月のハワイのことやファーストラウンジの話し!


あっという間に夜中になりました!



部屋に帰って休みます



続きます



ひらら