おはようございます🎵


旅行とダイビングが好きなひららです🎵



2023年もあとわずかですね

今年、JALのステイタスプログラムが変わると知り、清水の舞台から飛び降りるつもりで始めたJGC への道✈️


始める前にいろいろ調べたりしていたら、フライトログなるものがあることを知り、これは、楽しそう!!とはじめることに!


もともと旅行の思い出をまとめるのが好きだったこともあって市販のログブックではなくノートにして旅行の思い出もまとめることを始めました。






50回搭乗して、ログノートは、3冊になりました🎵



初めのうちは、ブログにもしていたのですが、書いていることや特定の名前などを消すのがちょっと面倒になり、載せるのを止めてしまいました。



でも、本当はみなさんに見ていただきたい!!



これ、好きな人には本当におすすめ!!



旅行に行けないときには、ページをめくるだけでも楽しい気分になるし、レイアウトとかを考えるのも楽しい🎵


でも、ブログと同じで文字ばかりは、つまらないので写真を貼り付けるのは必須かなと思います!!


今は、携帯で撮った写真を簡単に印刷できますから!

CAさんも何気によく読んでいてくださって、会話も弾みました♥️


ノートは、なるべくお気に入りがいいと思います!


私は、ハードカバーのノートが好きです🎵
(でも、ちょっと重たい)



フライトログの部分は、自作しました。
内容は、市販されているものを参考にフライトナンバーやフライト時間など!


一番最初は、CAさんにお願いできなかったから大変だったのは滑走路の番号!


外部モニターがある飛行機✈️の時には、滑走路までの移動中、アスファルトに番号が書いていないかガン見してました。笑

高度や対地速度もモニターにお世話になりました。
少しでも変わるとその度に書き直したりして 笑



出発時刻ってプッシュバックの時?飛び立った時??とか 笑


どうしても滑走路番号がわからなかったときに勇気だしてCAさんに声をかけて教えてもらったときに

次からは渡してもらえば書きますよ!って言ってもらったことをきっかけにお願い出来るようになったな~


それから、通路側じゃなくて窓側選ぶようになりました🎵

フライトログノートを見て、わざわざ、素敵なログブックですね!って話しに来てくださるCAさんとかもいて最初の頃、喜びまくって飛ぶモチベーションにもなりました。



でも、ここ最近は、お客さんも増えてきたので、CAさんもお忙しそうで、最初の頃のようなコミュニケーションがとれなくなっているのが残念!



さて、ここで悩みが1つ!


3冊目のフライトログノートは、あと1/3くらい残っています!


来年、飛行機✈️に乗るとき新しいノートにするか続きを使うか!!

さらに51レグにするのか、また、1レグから再度はじめるのか??



1月になぜか取った那覇一泊があるので、早々にきめないといけないのですが、決められずにいます。



来年は、行ったことのない場所へ飛びたいと思っております。


海外旅行にも行きたいな~🎵



ひらら