旅行とダイビングが好きなひららです。


1日3レグ×2日の最終日です。


朝は、早起きをして

天龍大御神の御嶽 へおまいりをさせていだだきました



前回の時に沖宮へおまいりさせて頂いたときに沖縄の龍神さまのことを知って調べると天龍大御神様の御嶽がホテルから近いことがわかったんです。



チェックインの時にフロントのお兄さんにここへ行きたいむねと、この御嶽は、入っても大丈夫かを尋ねたところ


場所は、車で10分くらいで、住宅地みたいだから入るのも大丈夫だと思うと教えていただいていたのです。




出発の朝、ホテルの前に止まっているタクシーの運転手さんにここに行きたいといったのですが、知らないとのこと


やっぱりだめかな??


と私があきらめて近くの天久宮でもいいか~と言っていると

別のタクシーの運転手さんがどんどんスマホで調べてくれてナビに番地を入力!


二人でたぶんあの辺だろうといろいろ相談してくれてとりあえず、行ってみることに。



沖縄のタクシーの運転手さん、本当に優しい🎵



近道しながらどんどん進みます


近くには、なったのですが看板も何もないのでナビに従うしかありません



最初に曲がった道は、違っていたようで行き止まりになってしまいました。


ええ~ ここまできて行けないの??

よばれていない??


って気分になったのですが、いやいや落ち着いて調べてみよう!とマップを検索すると道をもう一本進むとありそう!!!


運転手さんも一緒になって二人で真剣 笑



そして、ありました爆笑






大きなガジュマルの木の下にいらっしゃいました



天龍大御神は、沖縄に初めて降臨された龍神とされており沖宮と天久宮の御祭神です。



ここには、お水も湧いています




おまいりを終えてタクシーに戻って私が、よかった!よかった!
うれしい🎵ってずっと言っているので運転手さんが


こういうことを研究しているんですか??って!


私、研究者になってました 笑




そうしたら、ここはどう??ってこちらの天久宮へもつれてきてくれました

ここにも来たかったのでうれしい爆笑
鳥居の横の階段を降りていきます


この写真の右奥の御嶽におまいり出来なかったのが残念でした



こちらが拝殿です。

拝殿の右側の琉球石灰岩を登りきると、泊龍宮神(はくりゅうぐう) 、弁天負泰彦大神の御嶽が現れます。

弁天負泰彦大神は、琉球神道の龍神である天風龍大御神(あまふうりゅうおおかみ)の次男で午の干支の龍神です。



山から下りてさて、帰ろうとしたらおみくじを結んである場所の下に空間が見えました


階段を降りていくと


拝み場がありました。
御嶽です


さらにこちらに向かって椅子がならんでいるのでこちらも神正な場所な気がします。
蓋の中は、井戸でした



あとから調べると弁財天様もまつられていたようです



とっても貴重な時間でした。


私がよかった🎵 よかった🎵といっているので運転手さんもうれしそうでした。



ホテルに帰る途中、前回行った波之上宮の前を通ってくれて

ここで結婚式したんですよ~🍀っておしえてくれました。笑



早起きしてよかったし、諦めなくてよかったです!




やっぱり、こういう場所と時間が好きです



時間があるので温泉に入ってから空港へ向うことにしました。


もう、しばらくは一泊での沖縄は、ないのでゆっくり浸かりました🎵



さて、1日3レグ×2日の最終日始まります。




そして、この次のフライトで達成しま~す!!





続きます


ひらら