将棋
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ba3e91bcf8d944c5a6a61e2a03dcee3c28df132
将棋の対局の実況中継を見ながら、自ら用意した盤面で「棋譜」を再現しつつ視聴者と感想を語り合う動画を配信する奈良市内の男性が、中継する放送事業者「囲碁将棋チャンネル」の要請で動画を削除されたのは不当だとして、約338万円の損害賠償などを求める訴訟を大阪地裁に起こした。16日の判決で、武宮英子裁判長は「棋譜は公表された客観的事実。自由に利用できる情報だ」と判断。同社が営業上の利益を侵害したと認定し、約118万円の支払いを命じた。
ケッコウややこしい問題かも
「盤面を使用する同時中継は控える」などの取り決めをするのが妥当?