病気?
https://news.yahoo.co.jp/articles/855960378fb5e692fbe41464ea8e0173f8ddee3c
この日確認された東京都の新型コロナウイルス陽性者が、1日としては初めて4000人を超えたことを踏まえ、感染拡大阻止には間違いを認めた上で策を改める必要があると指摘した。そのためには、間違ったことを認めやすい環境が必要だと主張した。
陽性者数はすぐに5000人を超えると予測し、それでも政府は感染拡大は五輪と無関係で感染対策は万全だなどと主張すると予想。「Covid-19よりも『間違いを認めたら死ぬ病』の蔓延の方がもたらす被害は大きそうです」とつづった。
※コメントより
う~ん、内田さんの意見はその通りだけど、それは市民が「善意」の集まりという前提だよね。平然とウソをつく人たち、国民に責任を転嫁する人たち、国民を無視する人たち、ご指摘には当たらないと回答を拒否する人たち、「誤解を招いたのなら遺憾」とか意味不明の日本語を話す人たち、既に山ほど不正を重ねてきた人たち、特定の人や企業に利益誘導した人たち、私腹を肥やした人たちにとっては既に「やっちまった」ことだから、謝ったら本当に死ぬんだよ。だから謝らないし謝れない。
悪意の人も善意だと見做して謝罪を引き出そうという試みかな?
意固地になった悪意の人ほど厄介なものはないからね