病院
https://news.yahoo.co.jp/articles/8998009a60b7cb404cb5d4fcfba51710a369138d
「民間病院が協力が進んでいないというのを聞くんですが。その辺は総理はどういう認識ですか」と尋ねた。これに菅首相は「あのぉ、コロナやっていない病院のところにはですね、いわゆるお客さんが行かないんですって。みなさん、コロナが怖いからですよね、外に出てしまいますと。ですから必然的にそうした病院が経営が苦しくなっているということも、そこはよく聞いています」と述べていた。
※コメントより
番組を見たけど、菅さんの言っていることは支離滅裂で日本語の体を成していなかった。首相なら国民に対して自分の言葉で自信を持って説明しなければならない。司会者に発言をあそこまでフォローしてもらう首相なんて見たがことない。
菅さんが国会や会見から逃げ回っているのは、自分で説明する能力がないからってことがよく分かった。収録ならなんとかなると思ったんだろうけど、菅さんの説明能力の無さが露呈した形になったね。
公立病院はコロナ扱うのが必須だけど、風評被害に苦しんでる
民間病院はコロナを扱うコストとコロナ終息後の風評被害を懸念して協力を渋っている
なのに、お客が行かないってのは根拠のない風評の流布?