GOTOキャンペーン
https://news.yahoo.co.jp/articles/60fa62774ec965bd8701233786be97ccd4f31e82
2020年度第3次補正予算案に関する提言書を渡した。
来年1月までの観光需要喚起策「Go To トラベル」について「ゴールデンウイーク直後ごろまで」の延長を求めた。
※コメントより
Go Toキャンペーンのような値引きのキャンペーンはキャンペーンの期間が長引けば長引くほど、消費者が安い価格に慣れてしまうため、需要喚起の効果が減衰し、またキャンペーンが終わった後の反動減も大きくなってしまう(消費者がもともとの値段を高いと感じてしまうから)。キャンペーンの期間を延長する場合、段階的に補助額を減らすなどの工夫をしなければ、来年のゴールデンウイーク以降に国内の観光需要が低迷する可能性が高い。ウィズコロナの局面ではなくアフターコロナの局面でGo Toキャンペーンを実施していれば、短期間で大きな経済効果が期待できたと考えられ、キャンペーン実施のタイミングを見誤ったことがこの需要喚起策にとって致命傷になったといえる。
感染拡大期に実施したのが致命傷
それを反省しないのも致命傷?