武漢
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00010000-bfj-soci
武漢での感染拡大は深刻な状況にあると言えます。
ですが、他の地域では感染者は見つかっているものの死亡者はほとんど出ていません。新型コロナウイルスの感染拡大はもっぱら武漢もしくは湖北省の大きな問題と言えるでしょう。
武漢のケースが示しているのは、新型コロナウイルスは患者数が増えるとまずいということです。
単発的な感染だけではそこまで恐れる必要はないと思います。
新型コロナウイルスを主語に語るのではなく、武漢の新型コロナウイルス、東京の新型コロナウイルスという単位で語ることが適切です。
ケッコウ長いけど、リンク先を一読してください
医療設備と感染者数のミスマッチによって武漢では拡大が続いてる?
一定数までなら大流行にはならないが、それ以上になると大流行に?
海外から持ってきた人以外はまだ4人程度?<国内での感染?
羮に懲りて膾を吹いている?