つぶより
山口真帆さん暴行被害事件で、一貫してNGT48の運営サイドに新潟目線と良識で、アイドル業界の狭い見方から距離をおいて批判的報道を続けたのは、新潟日報、テレビ新潟、NHK新潟。そして朝日の一部記者さん。地元メディアは厳しく見ててる。それが今回特に印象に残ること。
あと文春砲はスルーが基本。理由は、過去の知人たちへの報道ぶりをみての経験的判断。
実はNHK新潟のスタジオで話すという提案もあったんだけど、古市記者の方がいいよね。地元の人がまず語るべき。それにほとんど問題を見る視点が同じだった。
不思議なんだが、以前よりも新潟のことがとても好きになってる。真剣に問題に向きあう人たちに接したり、また新潟の風景がいつも心の片隅にあるからかな?
アイドル好きだけに忸怩たるものはありつつもフェアに伝えたようだ