だね | NOB’s Page(第2別館?)

NOB’s Page(第2別館?)

 ちょっとスパイシーな独り言かも?

 やや散文詩??

 (妄想)???

公私の別

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170411-00010000-mediagong-ent

 

「奥さんが後ろ指さされない私人になるには、いまの連れ合いと離婚するしかないでしょ」

安倍総理の夫人が「私人か公人か」と話題だが、昭恵さまと皇后さまを並べること自体が不謹慎ながら、安倍さんちの昭恵さまも、皇后さまも公人である。

昭恵さんの場合、「護衛の者の経費は自費だから」といった官房長官のコメントはせこい。だったら海外随行は、その時の歓迎パーティの飲食代も自腹かしら? と余計な詮索が広がる。

自腹=私人はお粗末ということに気付かないのか。その説明ならば、皇后陛下が自腹だったら「私人です」になるからだ。

公人の妻は公人で、公人にはプライバシーはないのだ。

 

 

公務員が随行している時点で私人ではないでしょ

 

自費で公務員を随行できる私人なんていないからね