へぇ~ | NOB’s Page(第2別館?)

NOB’s Page(第2別館?)

 ちょっとスパイシーな独り言かも?

 やや散文詩??

 (妄想)???

消費者保護?

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170225-00000004-tospoweb-ent&pos=4

 

「消費者被害防止ネットワーク東海」(以下、東海)が、ジャニーズ事務所傘下企業で、チケット販売等を手掛ける「株式会社ヤング・コミュニケーション」に対し、14日付で申し入れ書を送付した。東海がジャニーズ事務所関連で申し入れを行うのは昨年10月に続き、2度目。

昨年10月に1度目の申し入れを行った時は、ジャニーズタレントのファンクラブを運営する「ジャニーズファミリークラブ」の会員規約3点について「消費者の利益を害する」と指摘。その後、同クラブからは12月9日付で回答(内容は非公表)が返ってきたとされるが、その当時に東海は、ジャニーズ事務所のチケット売買を問題視していた。今回はそこにメスを入れた格好だ。
申し入れ書で指摘されたのはチケット販売規約の中の4点だ。(1)チケット購入申し込み後、または入金後のキャンセルや枚数等の申し込み内容の変更はできないとしていること(2)申し込みの際の申告事項に虚偽の記載、誤記、または記入漏れがあった場合、チケット代金の返還はしないこと(3)チケット発送の際、郵便局などによる不備や事故で責任を負わないこと(4)規約が事前の催告なく変更される場合があること――。
これらの点が、いずれも消費者契約法10条に照らし合わせて「消費者の権利を制限し、保護していない」として是正を申し入れている。

 

 

対等な契約じゃないと言うことか?