子供といてしんどい理由のひとつ。

子供の頃の母と私を思い出してしまうから。



母はその頃よくイライラしていた。

私はかなりマザコンだったから、
母の機嫌が私の機嫌、
くらいに依存してた。

毎朝テレビでやってた星占い。
あれが良い日は母の機嫌が良い日。
悪い日は母の機嫌が悪い日。

子供だったから、
勝手に自分で解釈してた💦

星占い、子供の頃にちゃんと知ってたらなぁショック



母の機嫌が良い日は私も気分がよくて、
母の機嫌が悪い日は私も落ち込む。



悪い日は口も聞いてもらえなかった。
母の機嫌を直そうと、ご飯を作っても無視されて、
食べてもくれない。


身を切り裂かれるような辛さだった。


母は父や祖母にイライラしてたんだと思う。






今、子供に対してイラっとしてしまった時
子供はあの頃の私みたいになる。

私はそれを感じると、どうしようもなくなる。


ちょっと距離を置いて、
私は自分と向き合ってみて、
私が子供に出来る事をしていこう。





料理が苦手だからこういうのが多いけど↓
私の手料理は好きみたい笑い泣き
がんばらないと💦