子供は私のもとに産まれてしまってかわいそうだと思ってた。

二人目希望しなかったのは、かわいそうな子をもう作りたくなかったから。

母子二人の閉塞感は、
ママ友作っても、
たまに夫に預けてストレス解消の為に出かけたとしても、解決しなかった。

こんなに素直でかわいい子なのに。

なのに夜なかなか寝ない子供、おしっこばかりもらす子供、ワガママばかり言う子供から離れたかった。

いつか、手をかけてしまう気がして怖かった。

まるで子育ての牢屋に入れられた感じ、
もう限界だ、と思う事もしばしば。



でも、
母親としてはダメ母だけど、少し離れた場所から無責任に、見守る事は出来る。


最近、子供と一緒に音楽教室に通ってみたら楽しくて。

これから続けたいなぁ。

その場所もなんか心地いいし。

演奏は苦手で緊張するけど、なんか好きで。

何か一緒に演奏出来る日がくると素敵だなぁ。

サッカーゲームやポケモンゲームは長時間出来ない、
宿題みるのも数分が限界、
しつけも苦手、
一人が一番好き。

こんな母だけど。

だからこそ音楽教室。

もっと自由な感覚でいて欲しいから。


不安要素は
夫がもし転勤とかなって今の場所から引っ越してしまう事。

自分勝手でごめんね、と思う。

でもこれが心の中にある気持ち。