離婚してまだ一緒に住んでる。

子供と三人。

家庭内別居から二年くらいかな。

おととしの夏の喧嘩を引き金に調停して、まとまらなくて、家庭内別居してたけど。

今年の6月に限界を感じ、離婚を切り出した。

理由は、元夫と婚姻関係にあること、元夫の実家の嫁である、という状態が耐えらなくなったから。

子供の親権をゆずる、という条件で、離婚届けをだした。

親権さえ決まれは離婚はできる。

家の事は離婚してから二年以内なら調停の申し立ては出来る、と弁護士さんから聞いてたし。

親権は夫にして、面会交流はいつしてもいいという条件で離婚成立。
私の面会交流の希望は週に四日。
それでも大丈夫らしい。

離婚を切り出して約半月で、無事離婚できた。

今一軒家に住んでるんだけど、近くに部屋を借りる予定。

そこで、学校から帰った子供の面倒を私がみる。
元夫が平日休みだから私がみるのは平日は週に約3日。

元夫は仕事の帰りが遅いから、仕事帰りに子供を迎えに来てもらうか、それより早く子供が寝たら泊まりでも大丈夫だし。

あとはの休みなるべく日曜日に調整してもらえそう。

お互いにみれない日は元夫の実家に頼む事になった。

だから休みの日に1日子供と遊びに出かける事もできる。

週にごとにスケジュールをしっかり管理していく約束にした。

親権がない方がの親の面会交流は普通月に一回らしい。

離婚した人ってそんな感じだし、酷いのは会わせてもくれない、った場合もあるみたいだし。(子供に暴力ふるう場合とかはしょうがないけど)
親権を持った方の親の好き嫌いで、片親に会わないとか、それこそ子供がかわいそうなんじゃないかと思う。

元夫は割と考え柔軟なのかもしれない。

平日のめんどうはなるべくみたい、と言ったら
「お願いします。」
って。


離婚しても、子供は誰のものでもない。
みれる人がみればいい。
そういうのが理想だから、折り合いつけれる所はつけた(家のお金持ちの事や家の権利の事)。


調停の時、もし私に親権がいくなら、元夫やその両親はいっさいめんどうみない、と言った。

車で二時間弱の私の実家に帰るなら大丈夫だけど。

そうしたら、子供から父親を引き離す事になってしまう。

私も実家でまた暮らすなんてしたくないし、両親が近くにいるよりは一人の方がいい。

そう思って考えて考えて、今の方法を思いついた。

私が親権さえ諦めれば子供は引っ越さないて済むし、誰も奪うことはない。

私の実家には年に数回帰るくらいだったし、うちの親はあんまり孫と遊ばないし。


前に夫が出ていく形で別居してた時があって、
経済的な不安も抱えて孤独な育児をする事は私には無理だと実感してたから。


離婚して数ヶ月。
もうしばらく同居でもいいかな、と思って無理に部屋は探してなかったけど。


私の中で「もう家を出よう」、本当にそう思ったこのタイミングで、アパートを探した。

人の目は気になる。
あんまり普通ではやらない事してるから。

それに対して偏見を持たれるなら、こちらから縁を切る。

そんな覚悟はまだないけど💦

それくらいの気持ちで。