みなさんは日々の健康管理をどのようにされていますか? | 平尾安全硝子株式会社 スタッフブログ

平尾安全硝子株式会社 スタッフブログ

大阪の自動車ガラス屋
ガラス交換・フィルム施工・看板
作成

私は、年齢食品とも呼ばれているゴマ成分が入ったサプ

リメントと青汁を毎朝摂るように心がけています。月並み

な健康法といえばそうなんですが…。

「健康食品などの類は“気のもの”でなんとなく効果がある

ように感じるもの」、と昔はよく言われてましたね。話題が

そうしたことになりますと、「(効果は)どないですか?」と

よく聞かれます。とりあえず継続していますので、私には

合っているのかもしれません。ですから、「まあまあ」と言

った感じの回答をしています。

そもそも、サプリメント業界は、国民皆保険制度が不備で、

高額な保険料を負担しなければならないアメリカ社会のな

かで、国民が任意に健康管理をする根強い意識が後押し

をして、大きく発展をしてきました。

サプリメント(ダイエタリーサプリメント)は、現在日本では

略称サプリと呼ばれ、健康補助食品、栄養補助食品と言

われ、もうすでに日常生活で摂取する品目のひとつになっ

てしまった感があります。食事とは別に、「○錠…飲まない

と」といった具合に定着しています。

当然、サプリメントは薬ではありません。しかし、私もあな

たも意識のどこかで「効果を期待していませんか?」たし

かに、サプリメント商品の売り上げトレンドをリサーチする

と、年間を通して安定して購入されていることがわかりま

す。まさに、みんなが継続して摂取しているということですね。

私の経験上で申し上げれば、継続しないと効果がわから

ないのですね。あれ!?効果を期待してる!?ここは、

サプリメントの是非を問う場ではありませんのでこの辺で…。

厚労省の出典を見つけました。参考にご覧下さい。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/dl/tekiseturiyou01.pdf

いわゆる「健康食品」には「特別用途食品」「特定保健

用食品」(トクホ)「栄養機能食品」の3つに分類されるん

ですね。知りませんでした。

いろいろな情報がたくさんありますからよく勉強して、豊

かな生活のために活用していきたいですね。