久しぶり全国から

仲間たちが三島に集まった
昇段試験に向けての錬成会
久しぶりの全員集合‼️

ただ、タイミングが悪く
全員が全員来れる訳もなく
残念ながら来ることが
実現できない方々もいた

でもね、やっぱり
来た方が断然いい

これは、言葉では語りきれなくて
空気感で感じるものだったりするからと
私は思います!

ただ、錬成会はこの時からではなく
実は、もうすでに、
さらにずっと前から始まっていた‼️

三連休の真っ只中
道路は何気に渋滞していて
Googleさんを見ながら
最短時間なルートを検討

で、今回は箱根ターンパイクを選択

道中、たまにしか運転しない方や
他県ナンバーの方々が多く
急に止まったり
急に曲がったり、入って来たり⁈

もう、渋滞する要素満載な中
なんとか無事に三島到着

到着時、三島は、まだ
雨は
降っていなかった

続々と会場に集合
久しぶりにリアルに会う仲間の顔

そして、すぐに協力して
会場設営


厚リーダーのこのTシャツ姿の登場で

一気に会場のボルテージは上がり

いよいよ、稽古開始‼️

久しぶりなこの絵面と風景



この方も

真剣な眼差しで


その瞳に見えるものは?

オンラインでは味わえないものである

誰かの添削も

みんな、真剣に見たり聞いたり



こっちは手本を見ていないなぁ〜と


私もしっかりと添削中


光孝先生コーナーで細かく指導


みんなで意識を一緒に

段はそれぞれ違うけど

目指すは、全員合格‼️

房仙先生も光孝先生も

いつも以上に燃えて


参加する弟子たちも

いつも以上に集中‼️


去年は見学でカメラマンだった

超スーパー成長中なさんが

みんなからの熱烈指導を受けて

さらに大変化❣️


見てください!

この真剣な眼差し





今回から指導側になった



美保さんが大活躍!


あっという間に予定時刻になり

真剣、集中した後は


懇親会


そして、三島の夜が始まりました!

もう、語り尽くせないくらい

大笑いしました‼️


おいしい食事とお酒を飲みながら


語り合い

歌あり、踊りあり

みんな笑っていました。




次の日

雨が降っていましたが、

箱根、芦ノ湖へ

アートに触れ


小さい秋も見つけながら


三島を散策

コーディネーターの憲次さんが

街づくりのエピソードも語ってくれたり

知らなかった三島の新たな発見


雨の中

少し待ちながら

いよいよ、待望のうなぎを食べ


この雨も一緒に記憶に残ります。


解散の時間に


山形三人娘と房仙師匠


人がいて

その人との繋がりやふれあいから

様々なことは生まれていく


厳しい、苦しい時があるから

みんなとわかちあい、感じ合い

共に成長していく


さぁ、昇段試験ラストスパート

私もこの感覚が冷めないうちに

書きます


房仙先生、光孝先生

全国から集まった仲間たち

来れなかった仲間たち

ありがとうございます。


あと少し、もう少し

共にがんばりましょう‼️